← ネキトンボ | TOP | ミドリヒョウモン

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヒメアカネ 

2011年09月19日 ()
ホタルの独り言」のホタルさんと、東京の里山へ昆虫探索に行ってきました。
しばらくの間、そこで出会った昆虫たちをアップしていきます。

まずは、ヒメアカネ
赤トンボの中で一番小さいので、可憐な感じがします。
特に珍しい種類ではないと思うのですが、今まで見たことがありませんでした。

メスかな?
ヒメアカネ

以下オス
ヒメアカネ

まだ十分に成熟はしていませんでした。
ヒメアカネ

顔が白いのが特徴。
マイコアカネも顔が白くなりますが、もっと青白い感じになります。
ヒメアカネ

成熟した頃にもう一度会いたいですね。

この里山にはヒメアカネがたくさん飛んでおり、結構な数を撮影してきたつもりでしたが、
自宅で確認してみると、半分くらいはマユタテアカネでした(^_^;)
よく確認しないといけませんね(笑)

(撮影地:東京都あきる野市)

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヒメアカネ トンボ科 赤トンボ
21:28 トンボ科(アカトンボ) | (0) | (8)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
おっと、ヒメアカ違いですね(笑)
ヒメアカネ、私も撮ってましたが日陰で条件が良くなかったのと
未成熟でしたので、次の絵が撮れるまで待機中です(笑)
どんなムシにも言えますが、やはり天気の良い日に限りますね(笑)
ポチッ!
お疲れ様でした。  ホタル
昨日は、お疲れ様でした。
ヒメアカネ、綺麗に撮れていますね。同じカメラなのですが、どうしてここまで画質が違うのでしょうか?
追伸
ヒメアカネは、東京都では絶滅危惧Ⅱ類にランクされています。
  torimy
こんにちは
昨夜コメントを書いて寝たつもりだったんですが、どうやら送信ボタンを押し忘れたようです。
ハチの毒毛に当たっているのかもしれません。

トンボさんもあざやかになってきましたね。
琴らの高原にはこの小さいトンボ たくさんいますがやはり群を抜いて可愛いです。
 
こんばんは  Toshi
ヒメアカネとマユタテアカネ、メスは本当にソックリで見分けるのが大変ですよね。
私も8月に里山で撮ってきましたが、まだ未成熟で全然赤くなくて・・・。
もう赤くなってるかなー。
この写真を見てたら、来週当たりに覗きに行ってみたくなりました。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
kameさんはチョウチョの方でしたね(笑)
赤とんぼの写真はやはり成熟した姿がいいですね。
もう少し時間がかかると思いますが、楽しみです。
晴れでもあまり光線が強いと、コントラストが強くなっちゃいますよね。
難しいところです。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お疲れさまでした。
今回も大変お世話になりました。

同じカメラなのに、この差はなんだ?って思うことってありますよね。
逆に私がホタルさんのお写真を拝見して、なんで~?って思うことも多々あります(笑)
レンズや現像パラメタの違いもあると思いますが、撮影時の角度などでも変わってきますよね。
ヒメアカネは東京では絶滅危惧Ⅱ類でしたか。
どおりでなかなか見ないと思った(笑)
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も送信したつもりで、画面閉じちゃうことたまにあります(^_^;)
あ~~って思っても、後の祭りですね(笑)
赤とんぼ、見かける数が増えてきましたね。
ヒメアカネは初めて見たのですが、小さくて可愛いです^^
東京では絶滅危惧Ⅱ類だそうですが、いるところにはいるんですよね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
マユタテアカネも結構小さいですよね。
ヒメアカネだと思って撮影はしたものの、家で見てみると眉斑があったりで、
半分くらいマユタテさんでした(^_^;)
そろそろ赤くなり始めていますが、まだ完全に成熟とはいかないようです。
10月頃がいいかもしれませんね。
コメントを閉じる▲

 ← ネキトンボ | TOP | ミドリヒョウモン

COMMENT

うっすさん、こんばんは!
おっと、ヒメアカ違いですね(笑)
ヒメアカネ、私も撮ってましたが日陰で条件が良くなかったのと
未成熟でしたので、次の絵が撮れるまで待機中です(笑)
どんなムシにも言えますが、やはり天気の良い日に限りますね(笑)
ポチッ!
23:18 kameのフォトブック2 #-
昨日は、お疲れ様でした。
ヒメアカネ、綺麗に撮れていますね。同じカメラなのですが、どうしてここまで画質が違うのでしょうか?
追伸
ヒメアカネは、東京都では絶滅危惧Ⅱ類にランクされています。
23:48 ホタル #vXeIqmFk
こんにちは
昨夜コメントを書いて寝たつもりだったんですが、どうやら送信ボタンを押し忘れたようです。
ハチの毒毛に当たっているのかもしれません。

トンボさんもあざやかになってきましたね。
琴らの高原にはこの小さいトンボ たくさんいますがやはり群を抜いて可愛いです。
 
13:16 torimy #4a1thY..
ヒメアカネとマユタテアカネ、メスは本当にソックリで見分けるのが大変ですよね。
私も8月に里山で撮ってきましたが、まだ未成熟で全然赤くなくて・・・。
もう赤くなってるかなー。
この写真を見てたら、来週当たりに覗きに行ってみたくなりました。
21:43 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
kameさんはチョウチョの方でしたね(笑)
赤とんぼの写真はやはり成熟した姿がいいですね。
もう少し時間がかかると思いますが、楽しみです。
晴れでもあまり光線が強いと、コントラストが強くなっちゃいますよね。
難しいところです。
22:01 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
お疲れさまでした。
今回も大変お世話になりました。

同じカメラなのに、この差はなんだ?って思うことってありますよね。
逆に私がホタルさんのお写真を拝見して、なんで~?って思うことも多々あります(笑)
レンズや現像パラメタの違いもあると思いますが、撮影時の角度などでも変わってきますよね。
ヒメアカネは東京では絶滅危惧Ⅱ類でしたか。
どおりでなかなか見ないと思った(笑)
22:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
私も送信したつもりで、画面閉じちゃうことたまにあります(^_^;)
あ~~って思っても、後の祭りですね(笑)
赤とんぼ、見かける数が増えてきましたね。
ヒメアカネは初めて見たのですが、小さくて可愛いです^^
東京では絶滅危惧Ⅱ類だそうですが、いるところにはいるんですよね。
22:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
マユタテアカネも結構小さいですよね。
ヒメアカネだと思って撮影はしたものの、家で見てみると眉斑があったりで、
半分くらいマユタテさんでした(^_^;)
そろそろ赤くなり始めていますが、まだ完全に成熟とはいかないようです。
10月頃がいいかもしれませんね。
22:07 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ネキトンボ | TOP | ミドリヒョウモン
