← ミドリヒョウモン 再び | TOP | メスグロヒョウモン メス

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ホシホウジャクとホシヒメホウジャク 

2011年10月03日 ()
メスグロヒョウモンが飛んでいた花には、ホシホウジャクもやってきてくれました。
秋になるとこの虫さんもよく見かけるようになります。
やはり撮影したくなる被写体ですね。

ホシホウジャク
ホシホウジャク

ホシホウジャク

ホシホウジャク

ホシホウジャク

ホシホウジャクを撮影していると、小型のホウジャクもやって来ました。
ホシヒメホウジャクの様です。
ネーミングから、ホシホウジャクの小型版的な位置づけなのかな?
ホシヒメホウジャク

翅のオレンジ色の模様は共通していますが、全体的な色合いは地味ですね。
ホシホウジャクに比べ、ずんぐりしている感じです。
ホシヒメホウジャク

ネットで調べていても、ホシヒメホウジャクの飛翔シーンの写真があまりなく、同定に悩みました。
ホシヒメホウジャク

ネタ不足なので、どちらも単独で記事にしたかったのですが、
あまり撮影枚数を稼げなかったので、一気出ししちゃいます。
この類の昆虫は高速シャッターを切れないと、辛いですね。

(撮影地:埼玉県嵐山町)

関連記事
スポンサーサイト
22:34  | (0) | (16)  | 


COMMENT

  june
さすが、うっすさん、飛翔シーン見事ですね。
偶然にも私も今日載せてます。
ただし、まったく撮れてません。惨敗記念写真です(笑)
良い見本、悪い見本みたいですよ^^
ホシヒメホウジャクっているのも知りませんでした。
初めて見ました。こちらのほうが、蛾という感じですね。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
昨日はどうも有り難うございました・・・
今日、早速撮ってきましたがジックリ検討してからアップします(笑)
オオスカシバもソロソロ見納めで、ホウジャクの季節ですが・・
ホシヒメの存在は初めて知りました(汗)
こりゃ、じっくり探して見ないと・・・
ポチッ!
  sarah
うっすさん、こんにちは^^
当たり前かもですけど、ホシホウジャクにも種類があるとは・・・
ホシヒメホウジャクの方が少し体が小さくて
ずんぐりしているようですね。
私なら同じと思ってしまいそうです(笑)
飛翔写真が少ないのはやはり難しいのかな。
ピタっと止まっていてお見事ですね^^
こんばんは  Toshi
ホシホウジャク、明日紹介する予定です。
こっちに比べると距離があって被写体が小さいですけど。
ホシヒメホウジャクというのは初めて聞きました。
蛾の仲間の種類ときたら多過ぎて、ついていけませんよね。
  moko♡
こんばんは^^
ホシホウジャクは今たくさん出て来てますね!
少し小さめのホシヒメホウジャクっていうのが居るのですね
初めて知りました(^^ゞ 良く見てないと気付かないかも・・・
あまり蛾は写しませんけど オオスカシバとホウジャクは追い掛けたくなりますね(*^^)
  umajin
こんにちは!
私も蛾はあまり・・・なんですが
ホウジャクとオオスカシバは良い被写体ですね(笑)
ホシヒメホウジャク、は初めて知りました。
翅の黄色い紋は同じですが、腹部には黄色い紋が無いのですね・・・。
私が以前アップしたホウジャクも色々調べてからの同定でしたが
腹部に紋が無いので悩みました・・・。
ヒメなのかもしれませんね!
  美由紀
空飛ぶエビフライのお仲間ですね。
うっすさんが撮影に苦労している位ですから
かなり高速で飛んでいるのでしょうね。
あれ?と思ったことはあったのですが、
確認する間もなく、あっという間に去っていったのが
たぶんそうだったと思います。
(デジカメ取り出す暇もなく)

2種 一気出し、贅沢なブログですね。
  あき
こんばんは^^
空飛ぶエビフライのお仲間なのですか。
区別がつかないのですが、
今日はお休みだったので私も撮ったんですよ(^。^)y-.。o○
動きが早くて思うようには撮れませんでした、
出会えて撮れたということが嬉しいです(^^)


juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
juneさんも出会いましたか^^
この昆虫はちょこまか動くので、難しいですね。
高速シャッターを切れない状況だと、ブレブレ写真になってしまいますよね。
見つけても、状況によっては撮影をあきらめることもあります。
ホウジャクの仲間は他にも色々いるようです。
昨年はヒメクロホウジャクとうのも見つけました。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ミドリとメスグロのオスは似てるんですよね。
翅の表裏両方撮影しないと、同定は難しいです。
撮影できても悩むことしばしば(笑)
ホウジャクの目立つ季節になりました。
ホシヒメは初めての撮影です。
仲間は他にも色々いるみたいですね。
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ホウジャクはスズメガ科ホウジャク亜科に分類されます。
著名なのはオオスカシバ、ホシホウジャクですが、
他にもいっぱい種類がいるようです。
名前にヒメが付くように、ホシホウジャクより小型で丸っこい印象を受けます。
飼育日記のような記事は結構あったのですが、飛翔写真が少ないのは何でですかねぇ。
Toshiさん  Tigerうっす
やっぱり、この時期はホウジャクが目立ちますよね。
高速で飛ぶこの姿をみると、撮らずにはいられません(笑)
昨年はヒメクロホウジャクという種類を撮影しましたが、
今回撮影したホシヒメホウジャクもお初でした。
たくさん種類がいすぎて、訳わかりません(^_^;)
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アザミなどの花が咲いていると、必ずと言っていいほどホウジャクが飛んでますよね。
見かけると、撮影したくなる被写体です。
実は昨年もホシヒメは撮影しているのですが、名前が分からずでした。
小型だし、緑っぽいホシホウジャクとは違うので、分かると思います。
私も蛾はあまり撮影しませんが、この子たちは狙いたくなります^^
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ホウジャクやスカシバ、オオミズアオの様な蛾は撮りたくなりますが、
私も普通の蛾はちょっと・・・(^_^;)
ホウウジャクにも色々種類がいるようで、ホシヒメは私も今回が初めてです。
黄色い紋の他にも、体の色も違いますね。
umajinさんも過去に撮影されていたのですね。
意外と情報が少なくて、同定に悩みますよね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
吸蜜している間は数秒ホバリングしているので、そこを狙うわけですが、
移動が速いんですよ。
あっという間に姿が消えます(笑)
今の時期、花の咲いている場所に結構飛んでいるので、
美由紀さんがあれ?と思ったものは、ホウジャクかもしれませんね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
スズメガ科に分類される蛾の仲間ですが、
ホウジャクの仲間は意外とたくさんいて、名前を調べるのも一苦労します。
意外と情報が少ないんですよね。
おー、あきさんも出会いましたか^^
ホバリングして蜜を吸っている時が狙い目ですが、動きが早くて、すぐ移動しちゃいますよね。
ピント合わせにもたついていると撮れないので、AFの早いレンズが欲しくなります(笑)
コメントを閉じる▲

 ← ミドリヒョウモン 再び | TOP | メスグロヒョウモン メス

COMMENT

さすが、うっすさん、飛翔シーン見事ですね。
偶然にも私も今日載せてます。
ただし、まったく撮れてません。惨敗記念写真です(笑)
良い見本、悪い見本みたいですよ^^
ホシヒメホウジャクっているのも知りませんでした。
初めて見ました。こちらのほうが、蛾という感じですね。
22:59 june #13RdOZW2
うっすさん、こんばんはです!
昨日はどうも有り難うございました・・・
今日、早速撮ってきましたがジックリ検討してからアップします(笑)
オオスカシバもソロソロ見納めで、ホウジャクの季節ですが・・
ホシヒメの存在は初めて知りました(汗)
こりゃ、じっくり探して見ないと・・・
ポチッ!
23:53 kameのフォトブック2 #-
うっすさん、こんにちは^^
当たり前かもですけど、ホシホウジャクにも種類があるとは・・・
ホシヒメホウジャクの方が少し体が小さくて
ずんぐりしているようですね。
私なら同じと思ってしまいそうです(笑)
飛翔写真が少ないのはやはり難しいのかな。
ピタっと止まっていてお見事ですね^^
14:56 sarah #W3NfZ0Mo
ホシホウジャク、明日紹介する予定です。
こっちに比べると距離があって被写体が小さいですけど。
ホシヒメホウジャクというのは初めて聞きました。
蛾の仲間の種類ときたら多過ぎて、ついていけませんよね。
19:59 Toshi #POLd2uQw
こんばんは^^
ホシホウジャクは今たくさん出て来てますね!
少し小さめのホシヒメホウジャクっていうのが居るのですね
初めて知りました(^^ゞ 良く見てないと気付かないかも・・・
あまり蛾は写しませんけど オオスカシバとホウジャクは追い掛けたくなりますね(*^^)
00:02 moko♡ #7SMSw2C6
こんにちは!
私も蛾はあまり・・・なんですが
ホウジャクとオオスカシバは良い被写体ですね(笑)
ホシヒメホウジャク、は初めて知りました。
翅の黄色い紋は同じですが、腹部には黄色い紋が無いのですね・・・。
私が以前アップしたホウジャクも色々調べてからの同定でしたが
腹部に紋が無いので悩みました・・・。
ヒメなのかもしれませんね!
13:21 umajin #dlLumDTQ
空飛ぶエビフライのお仲間ですね。
うっすさんが撮影に苦労している位ですから
かなり高速で飛んでいるのでしょうね。
あれ?と思ったことはあったのですが、
確認する間もなく、あっという間に去っていったのが
たぶんそうだったと思います。
(デジカメ取り出す暇もなく)

2種 一気出し、贅沢なブログですね。
01:26 美由紀 #-
こんばんは^^
空飛ぶエビフライのお仲間なのですか。
区別がつかないのですが、
今日はお休みだったので私も撮ったんですよ(^。^)y-.。o○
動きが早くて思うようには撮れませんでした、
出会えて撮れたということが嬉しいです(^^)


19:13 あき #htcttySU
こんばんは~。
juneさんも出会いましたか^^
この昆虫はちょこまか動くので、難しいですね。
高速シャッターを切れない状況だと、ブレブレ写真になってしまいますよね。
見つけても、状況によっては撮影をあきらめることもあります。
ホウジャクの仲間は他にも色々いるようです。
昨年はヒメクロホウジャクとうのも見つけました。
23:00 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ミドリとメスグロのオスは似てるんですよね。
翅の表裏両方撮影しないと、同定は難しいです。
撮影できても悩むことしばしば(笑)
ホウジャクの目立つ季節になりました。
ホシヒメは初めての撮影です。
仲間は他にも色々いるみたいですね。
23:01 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ホウジャクはスズメガ科ホウジャク亜科に分類されます。
著名なのはオオスカシバ、ホシホウジャクですが、
他にもいっぱい種類がいるようです。
名前にヒメが付くように、ホシホウジャクより小型で丸っこい印象を受けます。
飼育日記のような記事は結構あったのですが、飛翔写真が少ないのは何でですかねぇ。
23:01 Tigerうっす #V.QdXw8.
やっぱり、この時期はホウジャクが目立ちますよね。
高速で飛ぶこの姿をみると、撮らずにはいられません(笑)
昨年はヒメクロホウジャクという種類を撮影しましたが、
今回撮影したホシヒメホウジャクもお初でした。
たくさん種類がいすぎて、訳わかりません(^_^;)
23:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
アザミなどの花が咲いていると、必ずと言っていいほどホウジャクが飛んでますよね。
見かけると、撮影したくなる被写体です。
実は昨年もホシヒメは撮影しているのですが、名前が分からずでした。
小型だし、緑っぽいホシホウジャクとは違うので、分かると思います。
私も蛾はあまり撮影しませんが、この子たちは狙いたくなります^^
23:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ホウジャクやスカシバ、オオミズアオの様な蛾は撮りたくなりますが、
私も普通の蛾はちょっと・・・(^_^;)
ホウウジャクにも色々種類がいるようで、ホシヒメは私も今回が初めてです。
黄色い紋の他にも、体の色も違いますね。
umajinさんも過去に撮影されていたのですね。
意外と情報が少なくて、同定に悩みますよね。
23:03 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
吸蜜している間は数秒ホバリングしているので、そこを狙うわけですが、
移動が速いんですよ。
あっという間に姿が消えます(笑)
今の時期、花の咲いている場所に結構飛んでいるので、
美由紀さんがあれ?と思ったものは、ホウジャクかもしれませんね。
23:03 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
スズメガ科に分類される蛾の仲間ですが、
ホウジャクの仲間は意外とたくさんいて、名前を調べるのも一苦労します。
意外と情報が少ないんですよね。
おー、あきさんも出会いましたか^^
ホバリングして蜜を吸っている時が狙い目ですが、動きが早くて、すぐ移動しちゃいますよね。
ピント合わせにもたついていると撮れないので、AFの早いレンズが欲しくなります(笑)
23:06 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ミドリヒョウモン 再び | TOP | メスグロヒョウモン メス
