← アサギマダラ 再び | TOP | コスモス畑に集う昆虫たち その2

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


アオイトトンボ 

2011年10月29日 ()
コスモスの丘での撮影を終えた後、夏の間、トンボが飛び交っていた日本庭園の池に行ってみた。
まだ赤トンボか何かいるかなと期待を込めて。

到着すると、ギンヤンマや数種の赤トンボが確認できましたが、低い位置を見てみると、イトトンボの姿が!
おぉー、まだいたか!
アオイトトンボのようです。
4~5頭の姿を確認できました。
遅ればせながら、今季初の撮影でした。

腹部第9,10節が白いことからアオイトトンボと判断しましたが、間違っていたらご指摘ください。
アオイトトンボ

イトトンボの中では大型で、飛翔能力は高く、池の上を自由に飛び回っています。
アオイトトンボ

ブルーの透き通る様な目が印象的です。
アオイトトンボ

当然、同種間で縄張り争いしてましたが、ネキトンボともバトルしてました。
細い体で根性あるねー。
アオイトトンボ

結構寒さを感じる日もありますが、まだイトトンボがいるんですねー。

(撮影地:昭和記念公園 日本庭園)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] アオイトトンボ アオイトトンボ科
00:01 アオイトトンボ科 | (0) | (13)  | 


COMMENT

管理人のみ閲覧できます  -
  はまぴー
綺麗なブルーですね!!
歌にある通り、「青いお空をたんだから」、青く染まったのでしょうか。。。
目玉はジャパンブルーですね。
なでしこファンなのかもしれませんね^^
  clemys
始めて見ましたがコレは綺麗!!!
淡いブルーが神秘的ですねー。
アオイトトンボ  ホタル
こんばんは。
アオイトトンボは、未熟の時はメタリックなのに、11月頃の成熟したものは、シオカラトンボのように粉を吹くんですよね。
東京では、場所によっては絶滅危惧Ⅱ類にランクされているので、公園での出会いは貴重だと思います。
管理人のみ閲覧できます  -
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
10節が白いのがオオアオで、9.10節が白いのはコバネかアオイト・・・
コバネは殆ど見れないそうですのでアオイトのようですね・・
実は私、まだ未撮なんです・・
青い眼。綺麗ですね・・・
ポチッ!
最初の鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いらっしゃって下さったのですね。
ありがとうございます^^
下手な横好きなので駄作も多いですが、良かったらまた見に来てくださいね。
そうそう、10/16の記事を見ていただいたでしょうか?
一緒に観察した巨大な野鳥はキジではなく、ヤマドリでした(^_^;)
嘘言ってごめんなさいね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
シャンパンブルー、もしくはサファイアブルーとでも言いましょうか。
とても美しい目を持っていますね。
透明感もあるし、私は深い海の色という印象を持ちました。
なでしこブルーという表現もいいかもしれませんね^^
clemysさん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボの目って、色々バリエーションがありますが、
いずれもとても美しい目を持っていますよね。
この子はサファイアブルーとでもいいましょうか、透明感のあるブルーの目が印象的です。
西洋人の青い目も負けちゃいますね。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ホタルさんからお墨付きをいただけると、ホッとします。
アオイトトンボで合っててよかった^^
メタリックボディしか見たことなかったので、少々自信がありませんでした。
成熟すると、こんなにも粉を吹いた様な感じになるんですね。
実はこの撮影地ではクロイトトンボはよく見かけていたのですが、アオイトトンボは初めてでした。
貴重な出会いだったんですね~^^

2番目の鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アオイトトンボは初めてでしたかー。
私も今シーズンは初(と言っても、もう季節外れですが)、昨年も一度しか見ていません。
なかなか見れない種になってしまったのかもしれません。
深い海の色とでもいいましょうか、透明感のある美しいブルーですね。
イトトンボの追っかけはこれだからやめられません(笑)
この撮影地では初めて見たので、とてもいい出会いになりました^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
オオアオイトトンボは、なぜか一目で分かるんですよ(笑)
オオアオじゃないなとなると、アオイトかコバネになりますが、
まぁ、この地でコバネの話は聞きませんので、アオイトかなと(笑)
私も今年は初撮影、昨年も一度だけですので、なかなか見れない種になってしまったのかもしれません。
この青い目を見ると、外人さんのブルーの目を思い出します。
  美由紀
ボディーの透明感、透き通るブルーアイ、
とても綺麗なトンボですね。
一目ぼれしちゃいました。[すき]

縄張り争い、見かけによらず
根性はあるんですね。
コメントを閉じる▲

 ← アサギマダラ 再び | TOP | コスモス畑に集う昆虫たち その2

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
02:35 #
綺麗なブルーですね!!
歌にある通り、「青いお空をたんだから」、青く染まったのでしょうか。。。
目玉はジャパンブルーですね。
なでしこファンなのかもしれませんね^^
05:51 はまぴー #n9XDtvKo
始めて見ましたがコレは綺麗!!!
淡いブルーが神秘的ですねー。
11:38 clemys #S.j1Io5o
こんばんは。
アオイトトンボは、未熟の時はメタリックなのに、11月頃の成熟したものは、シオカラトンボのように粉を吹くんですよね。
東京では、場所によっては絶滅危惧Ⅱ類にランクされているので、公園での出会いは貴重だと思います。
21:01 ホタル #vXeIqmFk
このコメントは管理人のみ閲覧できます
21:17 #
うっすさん、こんばんは!
10節が白いのがオオアオで、9.10節が白いのはコバネかアオイト・・・
コバネは殆ど見れないそうですのでアオイトのようですね・・
実は私、まだ未撮なんです・・
青い眼。綺麗ですね・・・
ポチッ!
22:05 kameのフォトブック2 #-
こんばんは~。
いらっしゃって下さったのですね。
ありがとうございます^^
下手な横好きなので駄作も多いですが、良かったらまた見に来てくださいね。
そうそう、10/16の記事を見ていただいたでしょうか?
一緒に観察した巨大な野鳥はキジではなく、ヤマドリでした(^_^;)
嘘言ってごめんなさいね。
23:21 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
シャンパンブルー、もしくはサファイアブルーとでも言いましょうか。
とても美しい目を持っていますね。
透明感もあるし、私は深い海の色という印象を持ちました。
なでしこブルーという表現もいいかもしれませんね^^
23:25 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
トンボの目って、色々バリエーションがありますが、
いずれもとても美しい目を持っていますよね。
この子はサファイアブルーとでもいいましょうか、透明感のあるブルーの目が印象的です。
西洋人の青い目も負けちゃいますね。
23:28 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ホタルさんからお墨付きをいただけると、ホッとします。
アオイトトンボで合っててよかった^^
メタリックボディしか見たことなかったので、少々自信がありませんでした。
成熟すると、こんなにも粉を吹いた様な感じになるんですね。
実はこの撮影地ではクロイトトンボはよく見かけていたのですが、アオイトトンボは初めてでした。
貴重な出会いだったんですね~^^

23:32 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
アオイトトンボは初めてでしたかー。
私も今シーズンは初(と言っても、もう季節外れですが)、昨年も一度しか見ていません。
なかなか見れない種になってしまったのかもしれません。
深い海の色とでもいいましょうか、透明感のある美しいブルーですね。
イトトンボの追っかけはこれだからやめられません(笑)
この撮影地では初めて見たので、とてもいい出会いになりました^^
23:36 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
オオアオイトトンボは、なぜか一目で分かるんですよ(笑)
オオアオじゃないなとなると、アオイトかコバネになりますが、
まぁ、この地でコバネの話は聞きませんので、アオイトかなと(笑)
私も今年は初撮影、昨年も一度だけですので、なかなか見れない種になってしまったのかもしれません。
この青い目を見ると、外人さんのブルーの目を思い出します。
23:42 Tigerうっす #V.QdXw8.
ボディーの透明感、透き通るブルーアイ、
とても綺麗なトンボですね。
一目ぼれしちゃいました。[すき]

縄張り争い、見かけによらず
根性はあるんですね。
23:06 美由紀 #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← アサギマダラ 再び | TOP | コスモス畑に集う昆虫たち その2
