← ペアダンス | TOP | タシギ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ダイサギ 

2012年02月19日 ()
久しぶりに埼玉県のフィールドへ。
今季は野鳥不作シーズンと言われておりますが、ここなら何かしらいるだろうと期待を込めて。
もう、何でもいいよ(笑)

しかしながら、いねぇ~(あせ)
1時間ばかり歩いても、見かけるのはシジュウカラくらいです。
そんな中、池で佇むダイサギが。
いつもならスルーするところですが、ここはダイサギの動きのある写真を撮ろうと試みてみた。
ダイサギをじっくり狙ったのは初めてかもしれない(笑)

ダイサギ

ダイサギ

動きのある写真となると、自ずと飛翔写真になってしまう。
ダイサギ

ダイサギ

うわっ、急接近してきた!
ダイサギ

大きい鳥さんが目の前を飛ぶと、迫力あります。
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

トップスピードに乗ったところ。
ダイサギ

大きので急接近してくると、ピント合わせが大変だ><
また冬色の背景に真っ白な姿は、色が飛んでしまう。
意外と難しい鳥さんでした。

(撮影地:埼玉県)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ダイサギ
21:23 サギ科 | (0) | (16)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ウチのフィールドではサギと言えばコサギにアオサギ・・
ダイサギは多分、居ないと思いますが・・
飛翔シーン、よく撮れてますね・・
#5.6、迫力ありますね~
白トビはRAW現像で調整してますが難しいですよね(笑)
ポチッ!
  椿の茶屋
こんばんは~。土日といいお天気に恵まれ、鳥さんを追って
お出かけになったのですね。わたしは風邪でひっくりかえっ
てました(涙)
サギって普段あまり気にも留めませんが、こうして飛ぶ姿を
上手に捉えると立派なものですね。いつか自分でも試してみ
たい被写体です。もっと長い玉を手に入れたら、高曇りの日
を選んで・・・
  june
サギの白い体って、天気がいいともの凄い反射で、
びっくりしたことがあります。
ダイサギはまだ見たことありませんが、
かなり大きいのでしょうね。
飛ぶ姿もダイナミック!
ピントしっかりと合っていて、さすがですね。
5枚目に感動~^^
  はまぴー
お写真を拝見して、もしかしたら、キャプテンハーロックが連れている「トリさん」のモデルはダイサギかもしれないと思いました^^
  あき
うっすさん、こんばんは☆
背景の枯れた草に真っ白のダイサギが引き立ちます。
大きな羽を広げて飛ぶ姿は気持ち良さそうでですね。
長い脚がうらやましいです(^。^)y-.。o○

サギの仲間ってたくさんいますが
ダイサギは見たことがありません。
サギの中では特にきれいですね(お顔はちょっと怖いですが(^^ゞ)
  moko♡
こんばんは^^

w(゜o゜)w オオー! 迫力ありますね~
急接近のダイサギくん、カッコいいです!
ダイサギを狙っているうっすさんの姿を想像しちゃいますわ(笑)
真っ白な鳥は撮るのも難しいですね~

最近出掛けるのは山ばかりなので、雑木林の藪こぎばかりです!
何やってるんだかね~(^^ゞ
  umajin
こんばんは~!
飛んでいる姿もバッチリですね!
流石です!!
私もサギはじっくり撮ったことがないかも(汗)
あの大きさで近づいていたら入り切らないですね・・・。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
こちらではアオサギはあまり見かけないかも。
ダイサギ、コサギが多いですね。
慣れない流し撮りをしてみましたが、思いがけずうまく撮れたかも(笑)
私もRAW撮影で現像段階で調整していますが、白飛びを救済するのはきついですね(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
土日はヤボ用があったので、撮影に行けませんでしたが、
日曜は早起きして出かけてきました。
意気込んだ割には成果が・・・・^^;
ダイサギは新宿御苑あたりでも見かけるので、普段はあまり写欲が湧かないのですが、
動いているシーンをじっくり狙ってみると、案外面白い被写体かも。
ぜひ、トライしてみてくださいね。
風邪、大丈夫ですか?
どうぞ、お大事に。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
サギは真っ白ですね。
反射率が高くて、露出が難しい鳥さんですね。
ダイサギ、見た事無いですか?
都心の緑の多い公園なんかでも見ることができると思います。
大きさはカラスの二倍ほどもあるので、飛ぶ姿は迫力ありますよ。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
なるほど、ハーロックは大きなトリさんを連れていますよね。
色は違いますが、フォルムはダイサギに似ているかも。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
冬色の池に、純白の姿は目立ちますよね。
大きな鳥なので、飛ぶ姿はダイナミック。
目の前で旋回すると、迫力ありますよ。
スタイルも抜群ですねぇ(笑)
ダイサギ、見たことないですか?
都心部の大きな池がある公園なんかでも、見ることができると思います。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
大きな鳥は見ごたえありますよね。
飛ぶ姿は迫力満点です。
見慣れた鳥をじっくり狙ってみるのも、たまには新発見があっていいかもです。
ダイサギを狙っている私を想像?
(〃ω〃) キャァ♪恥ずかしいー(笑)
mokoさんは、お山で卵&幼虫探しでしょうか?
私には見つけられそうも無いです。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いつもはスルーしてしまうサギですが、
羽をばたつかせていたので、一度じっくり狙ってみようと思った次第です。
アップで狙っていると、大きいのでフレームアウトしてしまいますが、
少し引き気味で構えていると、対応出来るもんですよ。
  美由紀
最後の飛翔シーンが一番すきです。

トップスピードに乗ったところと説明がありますが
本当に目の前をビュゥーと飛んでいく風を感じました。
カモ?と比べるとかなり大きな鳥みたいなので
近くで撮影となると かなりの迫力なんでしょうね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんにちは~。
返信遅くなり、ごめんなさい。
カラスの二倍ほどある、大きな鳥さんです。
まれに都内でも間近で見ることができますが、怖くて接近できません(笑)
あの長いくちばしで啄かれそうで(^_^;)
この鳥さんが目の前でビューンと飛ぶ姿は大迫力ですよ。
コメントを閉じる▲

 ← ペアダンス | TOP | タシギ

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
ウチのフィールドではサギと言えばコサギにアオサギ・・
ダイサギは多分、居ないと思いますが・・
飛翔シーン、よく撮れてますね・・
#5.6、迫力ありますね~
白トビはRAW現像で調整してますが難しいですよね(笑)
ポチッ!
23:13 kameのフォトブック2 #-
こんばんは~。土日といいお天気に恵まれ、鳥さんを追って
お出かけになったのですね。わたしは風邪でひっくりかえっ
てました(涙)
サギって普段あまり気にも留めませんが、こうして飛ぶ姿を
上手に捉えると立派なものですね。いつか自分でも試してみ
たい被写体です。もっと長い玉を手に入れたら、高曇りの日
を選んで・・・
23:20 椿の茶屋 #-
サギの白い体って、天気がいいともの凄い反射で、
びっくりしたことがあります。
ダイサギはまだ見たことありませんが、
かなり大きいのでしょうね。
飛ぶ姿もダイナミック!
ピントしっかりと合っていて、さすがですね。
5枚目に感動~^^
00:33 june #13RdOZW2
お写真を拝見して、もしかしたら、キャプテンハーロックが連れている「トリさん」のモデルはダイサギかもしれないと思いました^^
06:13 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、こんばんは☆
背景の枯れた草に真っ白のダイサギが引き立ちます。
大きな羽を広げて飛ぶ姿は気持ち良さそうでですね。
長い脚がうらやましいです(^。^)y-.。o○

サギの仲間ってたくさんいますが
ダイサギは見たことがありません。
サギの中では特にきれいですね(お顔はちょっと怖いですが(^^ゞ)
19:22 あき #htcttySU
こんばんは^^

w(゜o゜)w オオー! 迫力ありますね~
急接近のダイサギくん、カッコいいです!
ダイサギを狙っているうっすさんの姿を想像しちゃいますわ(笑)
真っ白な鳥は撮るのも難しいですね~

最近出掛けるのは山ばかりなので、雑木林の藪こぎばかりです!
何やってるんだかね~(^^ゞ
21:54 moko♡ #7SMSw2C6
こんばんは~!
飛んでいる姿もバッチリですね!
流石です!!
私もサギはじっくり撮ったことがないかも(汗)
あの大きさで近づいていたら入り切らないですね・・・。
21:49 umajin #dlLumDTQ
こんばんは~。
こちらではアオサギはあまり見かけないかも。
ダイサギ、コサギが多いですね。
慣れない流し撮りをしてみましたが、思いがけずうまく撮れたかも(笑)
私もRAW撮影で現像段階で調整していますが、白飛びを救済するのはきついですね(笑)
22:30 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
土日はヤボ用があったので、撮影に行けませんでしたが、
日曜は早起きして出かけてきました。
意気込んだ割には成果が・・・・^^;
ダイサギは新宿御苑あたりでも見かけるので、普段はあまり写欲が湧かないのですが、
動いているシーンをじっくり狙ってみると、案外面白い被写体かも。
ぜひ、トライしてみてくださいね。
風邪、大丈夫ですか?
どうぞ、お大事に。
22:33 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
サギは真っ白ですね。
反射率が高くて、露出が難しい鳥さんですね。
ダイサギ、見た事無いですか?
都心の緑の多い公園なんかでも見ることができると思います。
大きさはカラスの二倍ほどもあるので、飛ぶ姿は迫力ありますよ。
22:36 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
なるほど、ハーロックは大きなトリさんを連れていますよね。
色は違いますが、フォルムはダイサギに似ているかも。
22:37 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
冬色の池に、純白の姿は目立ちますよね。
大きな鳥なので、飛ぶ姿はダイナミック。
目の前で旋回すると、迫力ありますよ。
スタイルも抜群ですねぇ(笑)
ダイサギ、見たことないですか?
都心部の大きな池がある公園なんかでも、見ることができると思います。
22:40 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
大きな鳥は見ごたえありますよね。
飛ぶ姿は迫力満点です。
見慣れた鳥をじっくり狙ってみるのも、たまには新発見があっていいかもです。
ダイサギを狙っている私を想像?
(〃ω〃) キャァ♪恥ずかしいー(笑)
mokoさんは、お山で卵&幼虫探しでしょうか?
私には見つけられそうも無いです。
22:43 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
いつもはスルーしてしまうサギですが、
羽をばたつかせていたので、一度じっくり狙ってみようと思った次第です。
アップで狙っていると、大きいのでフレームアウトしてしまいますが、
少し引き気味で構えていると、対応出来るもんですよ。
22:46 Tigerうっす #V.QdXw8.
最後の飛翔シーンが一番すきです。

トップスピードに乗ったところと説明がありますが
本当に目の前をビュゥーと飛んでいく風を感じました。
カモ?と比べるとかなり大きな鳥みたいなので
近くで撮影となると かなりの迫力なんでしょうね。
23:22 美由紀 #-
こんにちは~。
返信遅くなり、ごめんなさい。
カラスの二倍ほどある、大きな鳥さんです。
まれに都内でも間近で見ることができますが、怖くて接近できません(笑)
あの長いくちばしで啄かれそうで(^_^;)
この鳥さんが目の前でビューンと飛ぶ姿は大迫力ですよ。
10:37 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ペアダンス | TOP | タシギ
