← ツチハンミョウ | TOP | ヒオドシチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ミヤマセセリ オス 

2012年04月19日 ()
石砂山の山頂では、ミヤマセセリも現れてくれました。
この蝶も短い早春を駆け抜けるスプリング・エフェメラル
出会いは貴重です。
メスの翅には帯状の模様があります。、
そのせいか、オスよりもメスに人気があるようです。
この日はメスにはお目にかかれませんでした。
メスの発生はオスよりも少し遅れるようです。

元気いっぱい飛び回っておりました。
ミヤマセセリ オス

ミヤマセセリ オス

翅を閉じると、やっぱりセセリっぽいです。
ミヤマセセリ オス

蜜を吸う姿も見れました。
ミヤマセセリ オス

ミヤマセセリ オス

メスの登場もそろそろかなー。

(撮影地:神奈川県相模原市 石砂山)
関連記事
スポンサーサイト
22:07 セセリチョウ科 | (0) | (8)  | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
このチョウも初見です・・・
チョウはあまり詳しくなくて(汗)
ギフチョウを始めこの山も色々なチョウが生息しているのですね!
しかし、オスよりメスが好まれるって珍しいですね~
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ミヤマセセリ、初見でしたか。
スプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶は10種ほどいるようですが、
私の行動範囲内で確認できるのは7種。
その中にミヤマセセリも入ります。
残るはヒメギフチョウだけとなりました。
後の3種は北海道や南北アルプス周辺の高山帯にいるので、私には手が届きそうもありません^^;
石砂山は色んな蝶がいそうですよー。
夏に行ってみたいですが、ヤマビルがいるようで・・・
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ミヤマセセリ・・
ずっと捜し続けているんですが・・やっぱりいません(涙)
ブログの趣旨がご近所中心ですし・・遠出する気ももありませんし・・(笑)
ポチッ!
  美由紀
うっすさん、こんばんは。

次から次へと 絶好調のようですね。
うっすさんの にやけ顔(失礼!)が
浮かんできま。

蜜を吸っている写真がキュートで一番好きです。
  june
枯れ葉の上にいると、見分けにくそう。
でも、お花の蜜を吸っている姿は可愛いですね。
翅が光を浴びて黄金色に輝いて、
すごくきれいですねー^^
女の子の姿も見てみたいです♪
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
kameさんのお近所にはいないですかー。
私の近所にもいないですけど(笑)
でも、ちょっと電車に乗って里山に行けば、見られるチョウチョです。
そんなに遠出しなくても、いるんじゃないですかねぇ。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
この日は大収穫と言っても過言ではないでしょうね。
欲をかけば、桜で吸蜜するギフチョウも撮影できたのですが、
もういいやって感じになってしまって^^;
来年の課題にすることにします。

やっぱり、蝶は蜜を吸っている姿がイキイキしていますし、可愛いですよね。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
枯葉の上で止まっていると、見つけられないと思います。
飛んでいる姿を目で追いかけ、止まった辺りを探すって感じですね。
飛んでいると、黒っぽい小さなチョウが飛んでるーって感じですが、
翅を広げると、綺麗な模様でしょ。
女の子ももちろん探しますよー。
ちなみに昨年撮影していますので、よろしければ御覧ください。
http://eyelands.blog84.fc2.com/blog-entry-462.html
コメントを閉じる▲

 ← ツチハンミョウ | TOP | ヒオドシチョウ

COMMENT

こんばんは!
このチョウも初見です・・・
チョウはあまり詳しくなくて(汗)
ギフチョウを始めこの山も色々なチョウが生息しているのですね!
しかし、オスよりメスが好まれるって珍しいですね~
22:11 umajin #dlLumDTQ
こんばんは~。
ミヤマセセリ、初見でしたか。
スプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶は10種ほどいるようですが、
私の行動範囲内で確認できるのは7種。
その中にミヤマセセリも入ります。
残るはヒメギフチョウだけとなりました。
後の3種は北海道や南北アルプス周辺の高山帯にいるので、私には手が届きそうもありません^^;
石砂山は色んな蝶がいそうですよー。
夏に行ってみたいですが、ヤマビルがいるようで・・・
22:31 Tigerうっす #V.QdXw8.
うっすさん、こんばんはです!
ミヤマセセリ・・
ずっと捜し続けているんですが・・やっぱりいません(涙)
ブログの趣旨がご近所中心ですし・・遠出する気ももありませんし・・(笑)
ポチッ!
23:34 kameのフォトブック2 #-
うっすさん、こんばんは。

次から次へと 絶好調のようですね。
うっすさんの にやけ顔(失礼!)が
浮かんできま。

蜜を吸っている写真がキュートで一番好きです。
01:10 美由紀 #-
枯れ葉の上にいると、見分けにくそう。
でも、お花の蜜を吸っている姿は可愛いですね。
翅が光を浴びて黄金色に輝いて、
すごくきれいですねー^^
女の子の姿も見てみたいです♪
12:46 june #-
こんばんは~。
kameさんのお近所にはいないですかー。
私の近所にもいないですけど(笑)
でも、ちょっと電車に乗って里山に行けば、見られるチョウチョです。
そんなに遠出しなくても、いるんじゃないですかねぇ。
23:09 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
この日は大収穫と言っても過言ではないでしょうね。
欲をかけば、桜で吸蜜するギフチョウも撮影できたのですが、
もういいやって感じになってしまって^^;
来年の課題にすることにします。

やっぱり、蝶は蜜を吸っている姿がイキイキしていますし、可愛いですよね。
23:11 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
枯葉の上で止まっていると、見つけられないと思います。
飛んでいる姿を目で追いかけ、止まった辺りを探すって感じですね。
飛んでいると、黒っぽい小さなチョウが飛んでるーって感じですが、
翅を広げると、綺麗な模様でしょ。
女の子ももちろん探しますよー。
ちなみに昨年撮影していますので、よろしければ御覧ください。
http://eyelands.blog84.fc2.com/blog-entry-462.html
23:15 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ツチハンミョウ | TOP | ヒオドシチョウ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。