← ニホンカワトンボ | TOP | モノサシトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヒメウラナミジャノメ 

2012年06月12日 ()
ネタが無くなって来ました^^;
そんなわけで、在庫から。
でも、今年の撮り下ろしです。

ちょっとしたフィールドを歩くと、必ずと言っていいほど出会うのがヒメウラナミジャノメ
でも不思議な事に、都心部にはいないんですよね。
リズミカルに飛ぶ姿がとてもかわいい。

ヒメウラナミジャノメ

翅もよく開いてくれます。
ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ

近似種にウラナミジャノメがいますが、こちらはまだ見たことがありません。
西日本に多いようですが、それでも生息は局所的で、絶滅危惧種Ⅱ類となっています。
出会いの難易度は★4つ。かなり難しい。
一度、見てみたいものです。
関連記事
スポンサーサイト
22:29 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科 | (0) | (8)  | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんは~。この子、ひょこひょこと飛ぶさまがかわいいですよね。
ちょっと郊外へ行けばよく見かけるし翅色も地味だし、あまり注目され
ることもないんでしょうけど、この目玉模様もよくよく見ればけっこう
かわいらしいと思います(^^)
  moko♡
こんばんは^^
並んだ目玉模様がカッコいいですよね~
地味だけど好きです!地味だからかな?(笑)
我が家の近所には居ませんので 見かけたら必ず追いかけて撮りますわ(笑)
ジャノメの中では 一番早く春先に出て来てくれますものね^^
   
  はまぴー
ヒメジョオンでしょか、ハルジオンでしょうか!?
小さな花の上にちょこんと乗って、懸命に蜜を吸っていますね!!
元気をつけて子孫繁栄をして貰いたいものです^^
  umajin
こんにちは!
ご無沙汰しました~
ようやく体調も良くなってきましたので
今夜からまたアップしていきたいと思います!

ヒメウラナミジャノメ、可愛く撮れていますね!
確かにフィールドに出掛けると、間違いなく見かけるチョウですね!
色が地味なので、少し前までは撮影対象になってなかったのですが
最近、チョウを勉強し始めてから撮るようになりました。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
里山的なところに行くと、蝶の代名詞モンシロチョウよりも多く見られますね。
ヒメジャノメかヒメウラナミジャノメって感じです。
あまり注目する人もいないと思いますが、
翅は全開してくれるし、ヒョコヒョコ飛ぶ姿は可愛いですよね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ジャノメチョウの中では、春を迎えるとまっ先に飛ぶ蝶ですね。
小さくて、ヒョコヒョコ飛ぶ姿が可愛いので、私も好きです。
狙っている蝶などを探す時、邪魔になる時もありますけど^^;
人をあまり怖がらず、翅も大きく開いてくれますよね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
撮影した時期から、ハルジオンだと思います。
ハルジオンって蝶が沢山集まります。
この蝶も例外ではなく、ハルジオン、ヒメジオンが咲く場所では必ず見かけます。
きっと、たくさんの子孫を残してくれることでしょうね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
体調、戻ったのですね。
良かったです^^
ぶり返さないよう、お気をつけくださいね。

ジャノメチョウの仲間は、全体的に地味なので、好みが分かれますね。
よく見ると、目玉模様が個性的で、種によって模様が違ったり、色が違ったり、
なかなか侮れないと思います。
ご一緒した例の場所、ジャノメチョウの仲間がたくさんいますよ^^
コメントを閉じる▲

 ← ニホンカワトンボ | TOP | モノサシトンボ

COMMENT

こんばんは~。この子、ひょこひょこと飛ぶさまがかわいいですよね。
ちょっと郊外へ行けばよく見かけるし翅色も地味だし、あまり注目され
ることもないんでしょうけど、この目玉模様もよくよく見ればけっこう
かわいらしいと思います(^^)
23:42 椿の茶屋 #-
こんばんは^^
並んだ目玉模様がカッコいいですよね~
地味だけど好きです!地味だからかな?(笑)
我が家の近所には居ませんので 見かけたら必ず追いかけて撮りますわ(笑)
ジャノメの中では 一番早く春先に出て来てくれますものね^^
   
19:25 moko♡ #7SMSw2C6
ヒメジョオンでしょか、ハルジオンでしょうか!?
小さな花の上にちょこんと乗って、懸命に蜜を吸っていますね!!
元気をつけて子孫繁栄をして貰いたいものです^^
06:05 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは!
ご無沙汰しました~
ようやく体調も良くなってきましたので
今夜からまたアップしていきたいと思います!

ヒメウラナミジャノメ、可愛く撮れていますね!
確かにフィールドに出掛けると、間違いなく見かけるチョウですね!
色が地味なので、少し前までは撮影対象になってなかったのですが
最近、チョウを勉強し始めてから撮るようになりました。
12:57 umajin #7CGO9PIc
こんばんは~。
里山的なところに行くと、蝶の代名詞モンシロチョウよりも多く見られますね。
ヒメジャノメかヒメウラナミジャノメって感じです。
あまり注目する人もいないと思いますが、
翅は全開してくれるし、ヒョコヒョコ飛ぶ姿は可愛いですよね。
21:57 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ジャノメチョウの中では、春を迎えるとまっ先に飛ぶ蝶ですね。
小さくて、ヒョコヒョコ飛ぶ姿が可愛いので、私も好きです。
狙っている蝶などを探す時、邪魔になる時もありますけど^^;
人をあまり怖がらず、翅も大きく開いてくれますよね。
22:00 Tigerうっす #-
こんばんは~。
撮影した時期から、ハルジオンだと思います。
ハルジオンって蝶が沢山集まります。
この蝶も例外ではなく、ハルジオン、ヒメジオンが咲く場所では必ず見かけます。
きっと、たくさんの子孫を残してくれることでしょうね。
22:02 Tigerうっす #-
こんばんは~。
体調、戻ったのですね。
良かったです^^
ぶり返さないよう、お気をつけくださいね。

ジャノメチョウの仲間は、全体的に地味なので、好みが分かれますね。
よく見ると、目玉模様が個性的で、種によって模様が違ったり、色が違ったり、
なかなか侮れないと思います。
ご一緒した例の場所、ジャノメチョウの仲間がたくさんいますよ^^
22:06 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ニホンカワトンボ | TOP | モノサシトンボ
