← オオムラサキの羽化シーン | TOP | オオムラサキ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ハグロトンボ 

2012年07月11日 ()
最近、里山などに出かけると必ずと言っていいほど出会うトンボがいる。
ハグロトンボだ。
カワトンボ科のトンボとして初めて見たのはこのハグロトンボで、
初めてみた時は巨大なイトトンボの様に見えて、とても感動したものだが、
今となっては一番のお馴染みのカワトンボになっている。
前出のオオムラサキを撮影した地でも、歩く度に両脇からハグロトンボが飛び立つほど、
たくさん生息している。

しかしながら、臆病な性格のようで、近づくことがなかなかできず、
未だに満足の行く写真は撮れていない。

オスの体は緑の金属光沢で輝いています。
ハグロトンボ オス

時折、翅を大きく開きます。
ハグロトンボ オス

ハグロトンボ オス

オスに比べ、メスは腹部も真っ黒で、地味な感じがします。
ハグロトンボ メス

ハグロトンボ メス

ハグロトンボによく似たトンボで、アオハダトンボというのがいます。
絶滅危惧種で未だにお目にかかったことがない。
ことしこそ、会いたいと思っております。

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ハグロトンボ カワトンボ科
22:34 カワトンボ科 | (0) | (6)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
おハグロさん、もうそんなに出てますか・・
人の気配にけっこう敏感・・・おまけに暗がり大好き・・
なので、極力明るい水辺で撮ろうと思ってます(笑)
ポチッ!
  はまぴー
動物も昆虫もオスが煌びやかですね。
何故なんでしょう?
交尾の権限はメスにあると聞きました。
雌に選んで貰う為なのでしょうか。
不思議ですね^^
  moko♡
こんにちは^^
ハグロトンボって敏感ですよね~
出先で出逢うことがありますけど 近づくと逃げる・・・
どうしても蝶が優先になっちゃいまして 深追いすることもなく諦めてます(^^ゞ
証拠写真ぐらいしか撮っていません^^;
  美由紀
あっ、このトンボさんは覚えています。
何かメタリックで複雑な輝きを持つ恰好良い
トンボさんだなぁ~と思っていたんです。

動物は だいたいがメスよりオスの方が綺麗ですね。
管理人のみ閲覧できます  -
皆様へ  Tigerうっす
まとめてのお返事で失礼致しますm(_ _;)m

日曜日もこのトンボの撮影地に行きましたが、更に数が増えていました。
歩く度に両側から数頭が飛び立つ感じ。
この地で一番頑張っているのは、ハグロトンボなのです。
オスとメスの色の違いは不思議ですね。
昆虫界では交尾の優先権はメスにあるといいます。
メスに選ばれるよう、オスの懸命なおしゃれなのでしょうね。
コメントを閉じる▲

 ← オオムラサキの羽化シーン | TOP | オオムラサキ

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
おハグロさん、もうそんなに出てますか・・
人の気配にけっこう敏感・・・おまけに暗がり大好き・・
なので、極力明るい水辺で撮ろうと思ってます(笑)
ポチッ!
23:14 kameのフォトブック2 #-
動物も昆虫もオスが煌びやかですね。
何故なんでしょう?
交尾の権限はメスにあると聞きました。
雌に選んで貰う為なのでしょうか。
不思議ですね^^
05:37 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは^^
ハグロトンボって敏感ですよね~
出先で出逢うことがありますけど 近づくと逃げる・・・
どうしても蝶が優先になっちゃいまして 深追いすることもなく諦めてます(^^ゞ
証拠写真ぐらいしか撮っていません^^;
14:58 moko♡ #7SMSw2C6
あっ、このトンボさんは覚えています。
何かメタリックで複雑な輝きを持つ恰好良い
トンボさんだなぁ~と思っていたんです。

動物は だいたいがメスよりオスの方が綺麗ですね。
20:05 美由紀 #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13:23 #
まとめてのお返事で失礼致しますm(_ _;)m

日曜日もこのトンボの撮影地に行きましたが、更に数が増えていました。
歩く度に両側から数頭が飛び立つ感じ。
この地で一番頑張っているのは、ハグロトンボなのです。
オスとメスの色の違いは不思議ですね。
昆虫界では交尾の優先権はメスにあるといいます。
メスに選ばれるよう、オスの懸命なおしゃれなのでしょうね。
22:19 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← オオムラサキの羽化シーン | TOP | オオムラサキ
