← クジャクチョウ | TOP | マルタンヤンマ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヤブヤンマ 

2012年08月23日 ()
マルタンヤンマを探しに行ったポイントでは、もう一種類のトンボにも会いたいと思っていました。
その名はヤブヤンマ
体長80~90mmのヤンマ科のトンボです。

絶対数はマルタンヤンマより多いと思うのですが、
昨年は見つけられなかったので、今年こそはと意気込んでおりました。
マルタン同様、昼間はほとんど活動することなく、薄暗いヤブの中でぶら下がっております。
ヤブの中にいるからヤブヤンマです。

マルタンいないか~、ヤブヤンマいないか~と探していると、
あらま、いるじゃありませんか!
こちらも運良く、見つけてしまいました。

成熟したオスは写真のように美しい水色の複眼を持っています。
ヤブヤンマ

ヤブヤンマ

ヤブヤンマ

もっと色んな角度から撮りたかったのですが、
後から来た初老のご夫婦があまりにも近づきすぎるので、ヤキモキしているうちに逃げられてしまいました。
「あら、逃げちゃったわ」じゃねぇよ。
そんだけ近づけば、逃げるに決まっているじゃねぇかヽ(`Д´)ノプンプン
こっちは逃げられないように、遠くから狙っているのに。
自分勝手なカメラマンには困ったものです。
そんな、消化不良な撮影でした^^;
メスにも会いたいし、残暑のあるうちにリベンジしようと思います。
愚痴ってしまって、すみません^^;

さて、新しいPCが届いたのはいいのですが、どうやら初期不良のようなのです。
PC本体のフロント部分にあるUSB3.0が動かない・・・
メーカーに問い合わせて、いろいろ対処してみても改善しない。
リカバリまでしたので、半日かけた設定が吹っ飛んじゃいました。
結局、新品と交換することになりました。
工場で組み立てる時間があるので、交換するのは来週末です。
それまでは、今のを使っていいということですが、
あまり弄り回すと、交換した後にまたやらなければいけないので、二度手間になってしまう。
弄るのはそこそこにしておいたほうが、よさそうです^^;
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヤブヤンマ ヤンマ科
23:12 ヤンマ科 | (0) | (14)  | 


COMMENT

  美由紀
ヤブヤンマ、こちらも引き込まれてしまうような綺麗な
ブルーアイをお持ちで…。

「あら、逃げちゃったわ」じゃねぇよって気持ちよく
分かります。
こんな綺麗なトンボさんに出会えて、もしかしたら
お目当てのトンボさんだったので できるだけ近くで
撮りたかったのかもしれないけど、独り占めはマナー違反
ですよね。
メスとの出会いも含めて リベンジ出来ると良いですね。

PC、届いて早々にリカバリするなんて、もっとよく
確かめてから送ってほしいですよね。
何だか出鼻をくじかれたような感じですけど、
気を取り直して ぼちぼち更新していって下さいな。
  はまぴー
モラルのない写真愛好家が多いですね。
構図の為に花を折ったり、他に撮っている人を無視した行為に出たり。。。
困ったものですね><;
PC,交換して貰えて良かったですね^^
  umajin
こんにちは!
こちらも綺麗なブルーアイですね~

こちらが先に撮っているのに、近づき過ぎるモラルのない人は困り者ですね!!
うっすさんの怒りのお顔が目に浮かぶようです(^^;
コンデジや携帯TELのカメラですと、かなり近づかないと
大きく撮れないので、近づきたい気持ちは分りますが、
そうしたいなら、自分が見つけてこっそり独りで撮ってもらいたいですね!

リベンジに行かれるのでしたら、是非お声掛けください(笑)
  moko♡
うっすさん、こんにちは^^

マルタンヤンマ 美し過ぎる~っと思ったら、こちらも負けていませんね!
ブルーの眼が素敵です^^
都内の公園にこんな美しいトンボが居るんですね~
一度見たらブルーアイに魅了されてしまうのでしょうね(*^_^*)
猛暑の中でも出掛けたくなりますわね(笑)

新しいPCが不良ですか?
また暫く待ちぼうけ・・・困ったものですね~
  june
ブルーが綺麗なんですね〜
おしゃれなサングラスをかけてるよう^^

撮っている人を無視した自分勝手なカメラマン。
いるんですよね〜 
私も蝶を撮っている時に、あとちょっとそばに寄って撮れそう。
と思ってそっと近づいているのに、
携帯電話のカメラを蝶の目の前に突き出して、撮る人がいて、
とうぜん逃げられちゃいました(><)

PCが届いてこれで安心と思ったら初期不良なんて
ついてないですねー
早いとこ交換して思い切り使いたいですよね。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
マルタンに負けず劣らずのヤブヤンマ、ブルーアイがたまりませんね・・
田舎の自宅近辺でも丹念に捜せばいるカモですが・・
今年は雨後という事もあってオニヤンマの姿すら見れずでした(涙)
PC・・ついてないですね・・
Macに移行すれば・・(笑)
ポチッ!
  ciel
このトンボさんも綺麗なブルーの目ですね~^^
今日私もトンボを撮ったんですけど
地味~な茶色のトンボさんでした^^;
でも撮れただけでも嬉しかったんですけどね。
こんな綺麗なのが撮れたらテンション上がるだろうな~
そうですか、新しいPCこれまた面倒ですね~>_<
せっかく新品に変えたのに頭に来ちゃいますね!
今度のは何事もなくスムーズに使えるといいですね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
このトンボもマルタンに負けずに美しいトンボですよね。
もっと綺麗な名前を付けてあげればいいのに(笑)

まぁ、接近して撮りたい気持ちは分かるんですけどね。
他の人も撮影しているので、独りよがりの撮影は遠慮してもらいたいものです。
今年中にリベンジしたいと思います。

PCに対して、今年は付いていないというか、運が無いというか(笑)
テンション下がっちゃいます^^;
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
デジカメの普及でカメラ人口が急に増え、マナーの分からない人が増えているのも実情ですね。
写真は積極性が無いとダメだと思いますが、人の迷惑は考えてもらいたいものです。
もちろん自分自身にも対して。
PCに関しては付いていませんが、まぁ我慢することにします(笑)
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヤブヤンマもマルタンに負けずに美しいトンボですよね。
大きいから迫力もあります。
ぜひもっとじっくり撮りたいと思っています。
ぜひ、お誘い申し上げます。

あの場で怒っても、お互いに嫌な思い出になりそうなので、怒りませんでしたが、
ちょっと態度には出ていたかも^^;
ああいう人の振りを見て、私も迷惑をかけていないかと自分の振りを見直すにはいいかもしれません。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヤブヤンマ、マルタンヤンマ、どちらも眼がとても美しいトンボです。
自然出す色彩には驚かされますね。
都内の公園にもこんなのがいるんですよ~。
そっちもびっくりです。
このトンボを狙いに、たくさんのカメラマンがくるんですよ~。

ことPCに関しては、付いていないことが多いのですよ。
なんでですかね(笑)
新品に取り替えてくれることになったので、しばらく我慢します。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボの眼って不思議ですねぇ。
色も鮮やかですが、透明感に魅了されます。
色んなトンボに出会いたくなります。

juneさんも経験があるんですね。
携帯やコンデジで撮影するなとは言いませんが、
他に撮っている人がいる場合は、少しは考えてほしいものです。
少し離れて撮影していると、遠慮もなしに被写体にカメラを近づけるのはやめて欲しいですね。

PCに関しては最近付いていません^^;
これで終わってくれると、いいのですけど(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヤブヤンマの眼の美しさも目が離せません。
探しに来るカメラマンが多いのもうなずけます。
ヤブのメスも探したいのですが。
私もオニヤンマを今年は見ていないのです。
昨年はたくさん飛び回っていたのに・・・
どうしちゃったんですかねぇ。
cielさん  Tigerうっす
こんばんは~。
cielさんもトンボを撮ったんですね~。
茶色のトンボ・・・なんですかね~。
成熟していない赤とんぼかもしれませんね。
マルタンヤンマ、ヤブヤンマに出会うと、きっと小躍りしちゃうほどテンション上がると思いますよ~(笑)
東京に来ます?(笑)
PC、今回は残念でしたが、新品に変えてくれるということで、今度は落ち着くでしょう。
気長に待つことにします。
コメントを閉じる▲

 ← クジャクチョウ | TOP | マルタンヤンマ

COMMENT

ヤブヤンマ、こちらも引き込まれてしまうような綺麗な
ブルーアイをお持ちで…。

「あら、逃げちゃったわ」じゃねぇよって気持ちよく
分かります。
こんな綺麗なトンボさんに出会えて、もしかしたら
お目当てのトンボさんだったので できるだけ近くで
撮りたかったのかもしれないけど、独り占めはマナー違反
ですよね。
メスとの出会いも含めて リベンジ出来ると良いですね。

PC、届いて早々にリカバリするなんて、もっとよく
確かめてから送ってほしいですよね。
何だか出鼻をくじかれたような感じですけど、
気を取り直して ぼちぼち更新していって下さいな。
23:31 美由紀 #-
モラルのない写真愛好家が多いですね。
構図の為に花を折ったり、他に撮っている人を無視した行為に出たり。。。
困ったものですね><;
PC,交換して貰えて良かったですね^^
06:04 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは!
こちらも綺麗なブルーアイですね~

こちらが先に撮っているのに、近づき過ぎるモラルのない人は困り者ですね!!
うっすさんの怒りのお顔が目に浮かぶようです(^^;
コンデジや携帯TELのカメラですと、かなり近づかないと
大きく撮れないので、近づきたい気持ちは分りますが、
そうしたいなら、自分が見つけてこっそり独りで撮ってもらいたいですね!

リベンジに行かれるのでしたら、是非お声掛けください(笑)
12:52 umajin #7CGO9PIc
うっすさん、こんにちは^^

マルタンヤンマ 美し過ぎる~っと思ったら、こちらも負けていませんね!
ブルーの眼が素敵です^^
都内の公園にこんな美しいトンボが居るんですね~
一度見たらブルーアイに魅了されてしまうのでしょうね(*^_^*)
猛暑の中でも出掛けたくなりますわね(笑)

新しいPCが不良ですか?
また暫く待ちぼうけ・・・困ったものですね~
17:08 moko♡ #7SMSw2C6
ブルーが綺麗なんですね〜
おしゃれなサングラスをかけてるよう^^

撮っている人を無視した自分勝手なカメラマン。
いるんですよね〜 
私も蝶を撮っている時に、あとちょっとそばに寄って撮れそう。
と思ってそっと近づいているのに、
携帯電話のカメラを蝶の目の前に突き出して、撮る人がいて、
とうぜん逃げられちゃいました(><)

PCが届いてこれで安心と思ったら初期不良なんて
ついてないですねー
早いとこ交換して思い切り使いたいですよね。
19:57 june #13RdOZW2
うっすさん、こんばんはです!
マルタンに負けず劣らずのヤブヤンマ、ブルーアイがたまりませんね・・
田舎の自宅近辺でも丹念に捜せばいるカモですが・・
今年は雨後という事もあってオニヤンマの姿すら見れずでした(涙)
PC・・ついてないですね・・
Macに移行すれば・・(笑)
ポチッ!
22:14 Kameのフォトブック2 #-
このトンボさんも綺麗なブルーの目ですね~^^
今日私もトンボを撮ったんですけど
地味~な茶色のトンボさんでした^^;
でも撮れただけでも嬉しかったんですけどね。
こんな綺麗なのが撮れたらテンション上がるだろうな~
そうですか、新しいPCこれまた面倒ですね~>_<
せっかく新品に変えたのに頭に来ちゃいますね!
今度のは何事もなくスムーズに使えるといいですね。
22:30 ciel #W3NfZ0Mo
こんばんは~。
このトンボもマルタンに負けずに美しいトンボですよね。
もっと綺麗な名前を付けてあげればいいのに(笑)

まぁ、接近して撮りたい気持ちは分かるんですけどね。
他の人も撮影しているので、独りよがりの撮影は遠慮してもらいたいものです。
今年中にリベンジしたいと思います。

PCに対して、今年は付いていないというか、運が無いというか(笑)
テンション下がっちゃいます^^;
22:50 Tigerうっす #-
こんばんは~。
デジカメの普及でカメラ人口が急に増え、マナーの分からない人が増えているのも実情ですね。
写真は積極性が無いとダメだと思いますが、人の迷惑は考えてもらいたいものです。
もちろん自分自身にも対して。
PCに関しては付いていませんが、まぁ我慢することにします(笑)
22:53 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ヤブヤンマもマルタンに負けずに美しいトンボですよね。
大きいから迫力もあります。
ぜひもっとじっくり撮りたいと思っています。
ぜひ、お誘い申し上げます。

あの場で怒っても、お互いに嫌な思い出になりそうなので、怒りませんでしたが、
ちょっと態度には出ていたかも^^;
ああいう人の振りを見て、私も迷惑をかけていないかと自分の振りを見直すにはいいかもしれません。
22:57 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ヤブヤンマ、マルタンヤンマ、どちらも眼がとても美しいトンボです。
自然出す色彩には驚かされますね。
都内の公園にもこんなのがいるんですよ~。
そっちもびっくりです。
このトンボを狙いに、たくさんのカメラマンがくるんですよ~。

ことPCに関しては、付いていないことが多いのですよ。
なんでですかね(笑)
新品に取り替えてくれることになったので、しばらく我慢します。
23:00 Tigerうっす #-
こんばんは~。
トンボの眼って不思議ですねぇ。
色も鮮やかですが、透明感に魅了されます。
色んなトンボに出会いたくなります。

juneさんも経験があるんですね。
携帯やコンデジで撮影するなとは言いませんが、
他に撮っている人がいる場合は、少しは考えてほしいものです。
少し離れて撮影していると、遠慮もなしに被写体にカメラを近づけるのはやめて欲しいですね。

PCに関しては最近付いていません^^;
これで終わってくれると、いいのですけど(笑)
23:04 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ヤブヤンマの眼の美しさも目が離せません。
探しに来るカメラマンが多いのもうなずけます。
ヤブのメスも探したいのですが。
私もオニヤンマを今年は見ていないのです。
昨年はたくさん飛び回っていたのに・・・
どうしちゃったんですかねぇ。
23:07 Tigerうっす #-
こんばんは~。
cielさんもトンボを撮ったんですね~。
茶色のトンボ・・・なんですかね~。
成熟していない赤とんぼかもしれませんね。
マルタンヤンマ、ヤブヤンマに出会うと、きっと小躍りしちゃうほどテンション上がると思いますよ~(笑)
東京に来ます?(笑)
PC、今回は残念でしたが、新品に変えてくれるということで、今度は落ち着くでしょう。
気長に待つことにします。
23:11 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← クジャクチョウ | TOP | マルタンヤンマ
