← シータテハ | TOP | ヤブヤンマ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


クジャクチョウ 

2012年08月24日 ()
今年の目標として、ぜひ撮影したい蝶がいました。
キベリタテハとクジャクチョウです。
両方共、まともに見たことがなかったのです。

8/19、山梨県勝沼に探しに行って来ました。
残念ながらキベリタテハには逢えませんでしたが、クジャクチョウには出会うことができました^^
目標一つ達成です。

名前の通り、クジャクの飾り羽のような大きな目玉模様を持っています。
クジャクチョウ

接近すると逃げてしまうので、しばし追いかけっこです(笑)
クジャクチョウ

地面が好きなようで、お花に止まってくれません^^;
クジャクチョウ

クジャクチョウ

別場所で花止まりの個体にも会えましたが、いい角度で止まってくれず。
クジャクチョウ

顔つきはテングチョウに似てますね。
クジャクチョウ

翅裏は真っ黒です。
クジャクチョウ

欲を言えば、花止まりのシーンをじっくり撮りたかった。
キベリタテハもリベンジしたいですね。

関連記事
スポンサーサイト
22:44 タテハチョウ科タテハチョウ亜科 | (0) | (12)  | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
やはりクジャクは綺麗ですね~
昨年、八ヶ岳を登山中に遭遇したのですが
標準ズームしか持っていってなかったので
思うように大きく撮れませんでした。
先日、リベンジも兼ねて出掛けてきましたが、
クジャクは1頭のみで思うように撮れませんでした・・・
またリベンジしないと(汗)
クジャクチョウとの初遭遇は  かえで☆
8年位前の麦草峠の2127m辺りで、行き成りクジャクチョウに
出逢った時は地面にいました。余りにもこの色合いが毒々しくて衝撃的で…
大きな蛾だと思った程です。そしてこの目玉が特徴的だったので、やはり
孔雀の名前が自然に浮かんできました~!当たらずとも遠からずって感じでした~♪
その後は出掛けると出逢えてます。キベリタテハと共に王者の貫禄蝶ですね。
  あき
うっすさん、こんばんは☆
大きな目のような模様をした蝶、きれいですね。
翅の裏と表が全く違いますね。
やっぱり地面よりお花に止まっている姿が良いです(^^)
目標の蝶に出会えて良かったですね^^
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
クジャクチョウ、綺麗ですね〜
キベリとともに憧れのチョウではありますが残念ながらこちらでは見る事が出来ず(涙)
温暖化で南方系は見れるようになった替わりに北方系はどんどん北へ・・
氷河期にならない限り、もうそちらに行くしかないですね(笑)
ポチッ!
  はまぴー
クジャクチョウの存在、初めて知りました!!
美しさはケタ違いですね。
僕好みのカラーリングです。
見せて下さってありがとうございます^^
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
やっと出会えた孔雀の目玉模様、実物で見るとオー綺麗だの一言でした。
南方系の蝶の雰囲気ですが、高山蝶なんですよね。
私も花止まりのシーンを綺麗に撮りたいので、
キベリも兼ねて、リベンジしたいと思っています。
かえでさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そんなに標高の高いところにもいるんですね~。
知らないで見ると、この色は毒々しく感じるかもしれませんね。
こんな模様をした蛾もいるので、間違えてもしかたありませんよね。
お出かけの度に出会えるとは、なんとも羨ましい。
そんなポイント、私にも欲しいです(笑)
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
孔雀の名前を持った蝶、その名にふさわしい美しさです。
タテハチョウの仲間は、翅の表と裏では模様が全然違う種類が多いです。
もっと花に止まっている姿を撮りたかったのですが、
いるのが崖下だったり、撮りにくい高さだったりして、満足に撮れませんでした。
もう一度会いたいなぁ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年中になんとか見たいと思っていた蝶の一つです。
ゼフィルスは玉砕しましたが、とりあえず目標を一つだけクリア。
この蝶は、標高の高いところに行かないといないので、簡単に出会えないのが難点です^^;
温暖化の影響で、南方系の蝶は北上していますが、
そのかわり北方系の蝶は見づらくなるのは困りますね。
今のうちに撮らなければ(笑)

はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
標高の高いところにいる高山蝶なので、なかなか目に触れる機会がない蝶だと思います。
今年の目標の一つでした。
出会った個体は綺麗な状態だったので、それもラッキーでした^^
はまぴーさん好みのカラーリングでしたか!
お気に召してくださって、良かったです。
  美由紀
こんばんは、クジャクチョウ何とも色鮮やかで
綺麗な蝶ですね。
確かに目玉模様の色の複雑さとか美しさが孔雀の羽を
連想させますね。

地面の上でも十分綺麗でも やはり蝶の撮影なら
花とのコラボでいきたいですよね。
次回撮れるといいですね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
その名の通り、孔雀のような模様を持つ蝶です。
この美しい翅を持つ蝶を、今年は目標の一つにしていました。
もう一つの蝶には逢えませんでしたが、とりあえず一つクリア。
1つずつクリアするしかなさそうです。

この蝶は地べたが好きなんですよ^^;
花にも止まることがわかったので、またリベンジです。
コメントを閉じる▲

 ← シータテハ | TOP | ヤブヤンマ

COMMENT

こんばんは!
やはりクジャクは綺麗ですね~
昨年、八ヶ岳を登山中に遭遇したのですが
標準ズームしか持っていってなかったので
思うように大きく撮れませんでした。
先日、リベンジも兼ねて出掛けてきましたが、
クジャクは1頭のみで思うように撮れませんでした・・・
またリベンジしないと(汗)
23:20 umajin #dlLumDTQ
8年位前の麦草峠の2127m辺りで、行き成りクジャクチョウに
出逢った時は地面にいました。余りにもこの色合いが毒々しくて衝撃的で…
大きな蛾だと思った程です。そしてこの目玉が特徴的だったので、やはり
孔雀の名前が自然に浮かんできました~!当たらずとも遠からずって感じでした~♪
その後は出掛けると出逢えてます。キベリタテハと共に王者の貫禄蝶ですね。
06:50 かえで☆ #mn6gys/M
うっすさん、こんばんは☆
大きな目のような模様をした蝶、きれいですね。
翅の裏と表が全く違いますね。
やっぱり地面よりお花に止まっている姿が良いです(^^)
目標の蝶に出会えて良かったですね^^
21:01 あき #htcttySU
うっすさん、こんばんはです!
クジャクチョウ、綺麗ですね〜
キベリとともに憧れのチョウではありますが残念ながらこちらでは見る事が出来ず(涙)
温暖化で南方系は見れるようになった替わりに北方系はどんどん北へ・・
氷河期にならない限り、もうそちらに行くしかないですね(笑)
ポチッ!
22:24 Kameのフォトブック2 #-
クジャクチョウの存在、初めて知りました!!
美しさはケタ違いですね。
僕好みのカラーリングです。
見せて下さってありがとうございます^^
05:57 はまぴー #n9XDtvKo
こんばんは~。
やっと出会えた孔雀の目玉模様、実物で見るとオー綺麗だの一言でした。
南方系の蝶の雰囲気ですが、高山蝶なんですよね。
私も花止まりのシーンを綺麗に撮りたいので、
キベリも兼ねて、リベンジしたいと思っています。
22:24 Tigerうっす #-
こんばんは~。
そんなに標高の高いところにもいるんですね~。
知らないで見ると、この色は毒々しく感じるかもしれませんね。
こんな模様をした蛾もいるので、間違えてもしかたありませんよね。
お出かけの度に出会えるとは、なんとも羨ましい。
そんなポイント、私にも欲しいです(笑)
22:26 Tigerうっす #-
こんばんは~。
孔雀の名前を持った蝶、その名にふさわしい美しさです。
タテハチョウの仲間は、翅の表と裏では模様が全然違う種類が多いです。
もっと花に止まっている姿を撮りたかったのですが、
いるのが崖下だったり、撮りにくい高さだったりして、満足に撮れませんでした。
もう一度会いたいなぁ。
22:29 Tigerうっす #-
こんばんは~。
今年中になんとか見たいと思っていた蝶の一つです。
ゼフィルスは玉砕しましたが、とりあえず目標を一つだけクリア。
この蝶は、標高の高いところに行かないといないので、簡単に出会えないのが難点です^^;
温暖化の影響で、南方系の蝶は北上していますが、
そのかわり北方系の蝶は見づらくなるのは困りますね。
今のうちに撮らなければ(笑)

22:35 Tigerうっす #-
こんばんは~。
標高の高いところにいる高山蝶なので、なかなか目に触れる機会がない蝶だと思います。
今年の目標の一つでした。
出会った個体は綺麗な状態だったので、それもラッキーでした^^
はまぴーさん好みのカラーリングでしたか!
お気に召してくださって、良かったです。
22:37 Tigerうっす #-
こんばんは、クジャクチョウ何とも色鮮やかで
綺麗な蝶ですね。
確かに目玉模様の色の複雑さとか美しさが孔雀の羽を
連想させますね。

地面の上でも十分綺麗でも やはり蝶の撮影なら
花とのコラボでいきたいですよね。
次回撮れるといいですね。
19:51 美由紀 #-
こんばんは~。
その名の通り、孔雀のような模様を持つ蝶です。
この美しい翅を持つ蝶を、今年は目標の一つにしていました。
もう一つの蝶には逢えませんでしたが、とりあえず一つクリア。
1つずつクリアするしかなさそうです。

この蝶は地べたが好きなんですよ^^;
花にも止まることがわかったので、またリベンジです。
22:45 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← シータテハ | TOP | ヤブヤンマ
