← 花畑を飛ぶ | TOP | ソウシチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヨツスジトラカミキリ 

2012年08月29日 ()
日付が少し前に戻ります。

お盆休みのとある日、カミキリムシを探しに出かけた。
狙いはトラカミキリ。
昨年ちらっとだけ見かけ、おっ!と思った瞬間に逃げられている。
昨年見かけた周辺を探すが、影すら見当たらない。
というか、昆虫いねぇ~。
今日は空振りかと諦めかけた時、小さなトラカミキリを見つけた。
ヨツスジトラカミキリであった。

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

目標とはちょっと違うが、これも一応トラカミキリの名がついている。
とりあえず、良しとしよう(笑)
本家に出会えるのはいつの日か・・・

今日はちょっと疲れました・・・
ネムネムです(=o=;)
関連記事
スポンサーサイト
22:41 カミキリムシ | (0) | (6)  | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
カラフルな色合いですね・・・
小型のこの手のカミキリは未だに出逢ったこともなく・・・
ルリボシを・・と欲を言わず一度じっくり見てみたいものです(笑)
ポチッ!
  はまぴー
確かにトラですね!!
阪神タイガースのマスコットにしたら良いかもしれませんね。
トラッキーの帽子のてっぺんに付けたりして。。。^^
  umajin
こんにちは!
今年はヨツスジトラカミキリの当たり年?でした(^^)
いつものフィールドに行っても城ヶ島に行っても
葉の上によく止まっているのを見かけました!
昨年も撮ってはいるのですが、ついつい私も撮影してしまいます(笑)
トラカミキリは昨年は多かったですが、今年は1度見かけたきりでした・・・。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さなカミキリムシって、草むらにひっそりと身を隠していたりするので、
目につきにくいんですよね。
今回見つけたのも偶然なのです。
そろそろ本家のトラカミキリに出会いたいものです。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
タイガースカラーですね。
でも、この子は小型なので、迫力不足かも^^;
本家のトラカミキリの方はスズメバチに擬態しているので、
タイガーズのマスコットにはなれないかもしれません^^;

umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年は当たり年だったんですね。
どうりで、私にも見つけられたわけですね(笑)
昨年、umajinさんのトラカミキリのお写真を拝見し、
今年こそはと密かに探し続けておりましたが、今年も玉砕のようです。
目撃情報はあるんですけどねぇ。
残暑のあるうちは、まだいますかね?
コメントを閉じる▲

 ← 花畑を飛ぶ | TOP | ソウシチョウ

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
カラフルな色合いですね・・・
小型のこの手のカミキリは未だに出逢ったこともなく・・・
ルリボシを・・と欲を言わず一度じっくり見てみたいものです(笑)
ポチッ!
23:26 Kameのフォトブック2 #-
確かにトラですね!!
阪神タイガースのマスコットにしたら良いかもしれませんね。
トラッキーの帽子のてっぺんに付けたりして。。。^^
06:04 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは!
今年はヨツスジトラカミキリの当たり年?でした(^^)
いつものフィールドに行っても城ヶ島に行っても
葉の上によく止まっているのを見かけました!
昨年も撮ってはいるのですが、ついつい私も撮影してしまいます(笑)
トラカミキリは昨年は多かったですが、今年は1度見かけたきりでした・・・。
13:30 umajin #dlLumDTQ
こんばんは~。
小さなカミキリムシって、草むらにひっそりと身を隠していたりするので、
目につきにくいんですよね。
今回見つけたのも偶然なのです。
そろそろ本家のトラカミキリに出会いたいものです。
20:29 Tigerうっす #-
こんばんは~。
タイガースカラーですね。
でも、この子は小型なので、迫力不足かも^^;
本家のトラカミキリの方はスズメバチに擬態しているので、
タイガーズのマスコットにはなれないかもしれません^^;

20:31 Tigerうっす #-
こんばんは~。
今年は当たり年だったんですね。
どうりで、私にも見つけられたわけですね(笑)
昨年、umajinさんのトラカミキリのお写真を拝見し、
今年こそはと密かに探し続けておりましたが、今年も玉砕のようです。
目撃情報はあるんですけどねぇ。
残暑のあるうちは、まだいますかね?
20:34 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 花畑を飛ぶ | TOP | ソウシチョウ
