← ミヤマクワガタ | TOP | クジャクチョウ 再び

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ミヤマハンミョウ 

2012年09月15日 ()
キベリタテハの登場を待っている間、周囲を探索していると、ピョンと飛ぶ小型の昆虫がいた。

ハンミョウだ!
おなじみのカラフルなナミハンミョウと異なり、暗緑色をしている。
ミヤマハンミョウであった。
初見の昆虫、ラッキー!

この日はマクロレンズを持っていかなかったので、望遠での撮影です。
んー、残念><
ザクっとトリミングしております。

ナミハンミョウのようなカラフルな美しさはないが、これはこれで渋くていい色だと思います。
ミヤマハンミョウ

山地~高山帯に生息しております。
ミヤマハンミョウ

小枝を使って撮影しやすい場所に誘導しますが、そううまくは行かない(笑)
ミヤマハンミョウ

一箇所に3頭ぐらいの個体がおりました。
ミヤマハンミョウ

ミヤマハンミョウ

ミヤマハンミョウ

生息場所はしっかり抑えました。
また来年、マクロレンズ持参で行こう(笑)

(撮影地:山梨県甲州市)

せっかくの3連休なのですが、ちょっと体調が悪くて、今日は一日ゴロゴロしてました。
寝こむほどではないのですが、出かける気がおきませんでした。
明日はどこかに行けるかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ミヤマハンミョウ ハンミョウ科
21:35 ハンミョウ | (0) | (16)  | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ナミハンミョウの他にニワハンミョウ・エリザハンミョウには出逢いましたが
ミヤマは初見です!渋い色合いがいいな〜・・

体長不良・・・仕事のし過ぎ?夏バテ?・・・
無理のないように・・お大事に・・
ポチッ!
  はまぴー
前足の関節辺りは、鮮やかなブルーですね!!
所どころにお洒落をしてますね。
初見の昆虫、嬉しいですよね^^
  美由紀
また新しい出会いがあったんですね。
カラフルなハンミョウより こちらの方が個人的には好き。
見飽きないというか、ボディーが渋めな分 手足のキラリ!
が活きているに思います。

うっすさん軽い夏バテでしょうか?
美味しいもの食べて たっぷりの睡眠が一番です。
今日は元気が出て どこかに撮影に出かけていらっしゃると
いいなぁ~。
地味で立派  ホタル
こんばんは。
初見初撮影、おめでとうございます。
このハンミョウは、地味ながら立派な顔つきで、ハンターらしいですね。来年は、是非ご同行を。
  mushisan
こんばんは。
ミヤマハンミョウですか~
写真がいいおかげで魅力が伝わってきますね。
  umajin
続けて失礼します!
ミヤマハンミョウ、見つけてくださってありがとうございました(^^)
普通のハンミョウがあの色彩でも意外に見つけにくいのに
この色彩のミヤマハンミョウは尚更発見し難いですね。
このミヤマハンミョウも昨年登山途中で見かけて撮りましたが
フルサイズに標準ズームだったので、悔しい思いをしたものです。
リベンジにと今年に息子と八ヶ岳に行ったのですが、
ミヤマハンミョウが生息している所まで到達できず(笑)
今回、1度にクジャクチョウとミヤマハンミョウのリベンジとなりました!
しかし、トリミングとはいえ、マクロレンズなしでよくぞここまで撮られましたね!
  ciel
こんにちは^^
カラフルなハンミョウはもちろん良いけど
この渋さも好きですね~♪
アースカラーというか秋色というか、お洒落っぽいです^^
お体の具合はいかがですか?
こちらは今日は台風の影響で雨が降ったり照ったり
変なお天気で出掛けられません。
  moko♡
こんばんは^^
ミヤマハンミョウ 渋いですね~
シックな秋の装いですね^^
落ち着いた色合い好きですわ(笑)

今年は何時までも残暑が厳しいですけど お体は大丈夫ですか?
夏の疲れが出る頃ですから気を付けてくださいね!
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私にとっては、ナミハンミョウ、ニワハンミョウに続き、3種目のハンミョウです。
ニワハンミョウの写真は今一で、公開はしておりませんが^^;
カラフルなハンミョウもいいですが、この渋い色合も魅力的ですね。

少々暑さが続いたせいか、ちょっと疲れてしまったようです。
3連休で少し体を休めることができたので、大丈夫です。
お気遣い、ありがとうございます。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
さすが、はまぴーさん。
細かいところによく気が付きますね。
脚が七色に輝いているのです。
マクロで撮影できなかったのは残念ですが、初見の昆虫は嬉しいです。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
高山に行くと、都心部には生息しない昆虫との出会いがあります。
久々の初見の昆虫でした。
ナミハンミョウは色鮮やかな美しさがありますが、
このハンミョウは渋い魅力がありますね。
次回出会った時は、もっと接近して撮りたいです。

残暑が続いているせいか、少々疲れてしまった感じですが、
休み中、お天気もはっきりしなかったので、ゆっくり休みました。
もう大丈夫です。
近場のポイントへ、昆虫探索に出かけました^^
成果はいまいちでしたけど(笑)
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
初見の昆虫のと出合いは、テンションが上りますね。
それも、この魅力的な被写体ともなれば、なおさらです。
場所は、例のアサギマダラが乱舞していた場所のちょっと先です。
ぜひ、来年行きましょう。
mushisanさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この日は軽装で行きたかったので、
重い150mmマクロ、三脚は持参しなかったのです。
それが悔やまれます。
まぁ、目線ぐらいの高さの崖上にいたので、三脚使ってうまく撮れたかは疑問ですが(笑)
もっと大きく見たいですね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ミヤマハンミョウ、出会うことができて、よかったです^^
意識していない時に、こういう出会ってあるもんですねぇ。
自分でもよく気がついたなと思っております(笑)
umajinさんにとって、クジャクチョウに続いてのリベンジだったのですね。
協力できて、よかったです。
キベリもリベンジしたっかったですね^^;
cielさん  Tigerうっす
こんばんは~。
深緑なんですけど光沢があって、渋い色ですよね。
足元もおしゃれで、カラフルなハンミョウとは違った魅力があります。
もっと接近して撮影したかったですね。

体調のほうは、大丈夫です。
お天気がはっきりしなかったお陰で、ゆっくり休みました。
近場のポイントへ少しだけ出かけましたが、急に雨に降られ、参りました(笑)
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
渋いんですけど、光沢があり、足元もキラリンと輝いています。
派手なハンミョウとは違った魅力がありますね。
並べて撮ってみたい(笑)

今年の夏は長いですねぇ。
きつい残暑の影響か、少々疲れてしまったようなのですが、
連休はゆっくりやすみましたので、元気です。
お心遣い、ありがとうございます。
コメントを閉じる▲

 ← ミヤマクワガタ | TOP | クジャクチョウ 再び

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
ナミハンミョウの他にニワハンミョウ・エリザハンミョウには出逢いましたが
ミヤマは初見です!渋い色合いがいいな〜・・

体長不良・・・仕事のし過ぎ?夏バテ?・・・
無理のないように・・お大事に・・
ポチッ!
23:59 Kameのフォトブック2 #-
前足の関節辺りは、鮮やかなブルーですね!!
所どころにお洒落をしてますね。
初見の昆虫、嬉しいですよね^^
05:21 はまぴー #n9XDtvKo
また新しい出会いがあったんですね。
カラフルなハンミョウより こちらの方が個人的には好き。
見飽きないというか、ボディーが渋めな分 手足のキラリ!
が活きているに思います。

うっすさん軽い夏バテでしょうか?
美味しいもの食べて たっぷりの睡眠が一番です。
今日は元気が出て どこかに撮影に出かけていらっしゃると
いいなぁ~。
11:52 美由紀 #-
こんばんは。
初見初撮影、おめでとうございます。
このハンミョウは、地味ながら立派な顔つきで、ハンターらしいですね。来年は、是非ご同行を。
19:49 ホタル #vXeIqmFk
こんばんは。
ミヤマハンミョウですか~
写真がいいおかげで魅力が伝わってきますね。
19:50 mushisan #-
続けて失礼します!
ミヤマハンミョウ、見つけてくださってありがとうございました(^^)
普通のハンミョウがあの色彩でも意外に見つけにくいのに
この色彩のミヤマハンミョウは尚更発見し難いですね。
このミヤマハンミョウも昨年登山途中で見かけて撮りましたが
フルサイズに標準ズームだったので、悔しい思いをしたものです。
リベンジにと今年に息子と八ヶ岳に行ったのですが、
ミヤマハンミョウが生息している所まで到達できず(笑)
今回、1度にクジャクチョウとミヤマハンミョウのリベンジとなりました!
しかし、トリミングとはいえ、マクロレンズなしでよくぞここまで撮られましたね!
04:42 umajin #dlLumDTQ
こんにちは^^
カラフルなハンミョウはもちろん良いけど
この渋さも好きですね~♪
アースカラーというか秋色というか、お洒落っぽいです^^
お体の具合はいかがですか?
こちらは今日は台風の影響で雨が降ったり照ったり
変なお天気で出掛けられません。
13:12 ciel #W3NfZ0Mo
こんばんは^^
ミヤマハンミョウ 渋いですね~
シックな秋の装いですね^^
落ち着いた色合い好きですわ(笑)

今年は何時までも残暑が厳しいですけど お体は大丈夫ですか?
夏の疲れが出る頃ですから気を付けてくださいね!
22:23 moko♡ #7SMSw2C6
こんばんは~。
私にとっては、ナミハンミョウ、ニワハンミョウに続き、3種目のハンミョウです。
ニワハンミョウの写真は今一で、公開はしておりませんが^^;
カラフルなハンミョウもいいですが、この渋い色合も魅力的ですね。

少々暑さが続いたせいか、ちょっと疲れてしまったようです。
3連休で少し体を休めることができたので、大丈夫です。
お気遣い、ありがとうございます。
22:55 Tigerうっす #-
こんばんは~。
さすが、はまぴーさん。
細かいところによく気が付きますね。
脚が七色に輝いているのです。
マクロで撮影できなかったのは残念ですが、初見の昆虫は嬉しいです。
22:56 Tigerうっす #-
こんばんは~。
高山に行くと、都心部には生息しない昆虫との出会いがあります。
久々の初見の昆虫でした。
ナミハンミョウは色鮮やかな美しさがありますが、
このハンミョウは渋い魅力がありますね。
次回出会った時は、もっと接近して撮りたいです。

残暑が続いているせいか、少々疲れてしまった感じですが、
休み中、お天気もはっきりしなかったので、ゆっくり休みました。
もう大丈夫です。
近場のポイントへ、昆虫探索に出かけました^^
成果はいまいちでしたけど(笑)
23:01 Tigerうっす #-
こんばんは~。
初見の昆虫のと出合いは、テンションが上りますね。
それも、この魅力的な被写体ともなれば、なおさらです。
場所は、例のアサギマダラが乱舞していた場所のちょっと先です。
ぜひ、来年行きましょう。
23:03 Tigerうっす #-
こんばんは~。
この日は軽装で行きたかったので、
重い150mmマクロ、三脚は持参しなかったのです。
それが悔やまれます。
まぁ、目線ぐらいの高さの崖上にいたので、三脚使ってうまく撮れたかは疑問ですが(笑)
もっと大きく見たいですね。
23:05 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ミヤマハンミョウ、出会うことができて、よかったです^^
意識していない時に、こういう出会ってあるもんですねぇ。
自分でもよく気がついたなと思っております(笑)
umajinさんにとって、クジャクチョウに続いてのリベンジだったのですね。
協力できて、よかったです。
キベリもリベンジしたっかったですね^^;
23:08 Tigerうっす #-
こんばんは~。
深緑なんですけど光沢があって、渋い色ですよね。
足元もおしゃれで、カラフルなハンミョウとは違った魅力があります。
もっと接近して撮影したかったですね。

体調のほうは、大丈夫です。
お天気がはっきりしなかったお陰で、ゆっくり休みました。
近場のポイントへ少しだけ出かけましたが、急に雨に降られ、参りました(笑)
23:11 Tigerうっす #-
こんばんは~。
渋いんですけど、光沢があり、足元もキラリンと輝いています。
派手なハンミョウとは違った魅力がありますね。
並べて撮ってみたい(笑)

今年の夏は長いですねぇ。
きつい残暑の影響か、少々疲れてしまったようなのですが、
連休はゆっくりやすみましたので、元気です。
お心遣い、ありがとうございます。
23:15 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ミヤマクワガタ | TOP | クジャクチョウ 再び
