← ウラナミシジミ | TOP | ウスバキトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


リスアカネ 

2012年09月30日 ()
赤トンボの色づく季節になりました。
今年はなぜかリスアカネを一番良く見かけます。

リスと言っても、このリスとは全く関係ありません。
ニホンリス

トンボ学者のリス博士の名前に由来するそうです。
リスアカネ

腹部だけが赤くなり、胸や頭はあまり赤くならない。
リスアカネ

上から見たところ。
リスアカネ

リスアカネ

額部分(鼻みたいに見えるところ)がほんのり赤くて、面白い。
リスアカネ

リスアカネ

今年は何種類の赤トンボに出会えるかな。

(撮影地:東京都新宿区、武蔵野市)

日本列島台風直撃ですね。
今、東京では暴風雨状態です。
お気をつけてお過ごしください。

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] リスアカネ トンボ科 赤トンボ
22:30 トンボ科(アカトンボ) | (0) | (7)  | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
いきなり「リス」がでてきたのでビックリ・・間違えたのかと(笑)
今見かけるのはウスバキとアキアカネぐらいでリスは多分そんなにいないかと・・
ウスバキに比べて赤トンボは年々減ってるような気がします・・
台風、今真っ最中?
ウチのほうでは風の影響は殆どなく・・・
お気をつけを・・
ポチッ!
  はまぴー
ひと言で「赤トンボ」と言っても、沢山種類があるのですね!!
勉強になります。
台風はいかがでしたか!?
被害がなければ良いのですが。
赤トンボの赤って、秋をイメージさせますよね^^
  umajin
こんにちは!
どう見てもタイワンリスのようでしたので
ビックリしましたが、トンボの名前だったのですね(汗)
昨夜の台風は風が凄かったです!
明日、遠征してみようかと思っているのですが
台風の影響で、またまた居なくなっちゃってるかな・・・
  美由紀
赤トンボは秋の風物詩のようですね。
確かに秋という季節に しっくりきますね。
赤トンボにも たくさんの種類があるとのこと、
何種類みせていただけるか、こちらも楽しみにしています。

リスの写真、可愛いですね。胸キュン!です。
蜻蛉もこれから…  かえで☆
少しずつお勉強しないといけないですね! 
しかし、ただ写真に写っただけでは、
細部までは確認しにくいですね。
無理かな~! 
こちらでお勉強します♪ (★^ー゜)v~♪
  あき
うっすさん、こんばんは☆
リス、可愛いですね。
トンボの名前なんですね。
秋になりトンボの色が赤くなり
季節のせいもあり哀愁を感じます。

こちらでは雨はあまり降らずに
風が強く吹いてました。
風の音で寝つけませんでした。
  moko♡
こんばんは^^
リスアカネ?どんな赤トンボだろう?っと思ったら・・可愛いリスが(⌒▽⌒)アハハ!

赤トンボが飛び交うと秋なんですよね~
どの赤トンボ見ても 赤トンボ~♪になっちゃいますけど ちゃんと名前を憶えないとダメですね(^^ゞ
 
コメントを閉じる▲

 ← ウラナミシジミ | TOP | ウスバキトンボ

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
いきなり「リス」がでてきたのでビックリ・・間違えたのかと(笑)
今見かけるのはウスバキとアキアカネぐらいでリスは多分そんなにいないかと・・
ウスバキに比べて赤トンボは年々減ってるような気がします・・
台風、今真っ最中?
ウチのほうでは風の影響は殆どなく・・・
お気をつけを・・
ポチッ!
23:48 Kameのフォトブック2 #-
ひと言で「赤トンボ」と言っても、沢山種類があるのですね!!
勉強になります。
台風はいかがでしたか!?
被害がなければ良いのですが。
赤トンボの赤って、秋をイメージさせますよね^^
06:00 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは!
どう見てもタイワンリスのようでしたので
ビックリしましたが、トンボの名前だったのですね(汗)
昨夜の台風は風が凄かったです!
明日、遠征してみようかと思っているのですが
台風の影響で、またまた居なくなっちゃってるかな・・・
13:17 umajin #7CGO9PIc
赤トンボは秋の風物詩のようですね。
確かに秋という季節に しっくりきますね。
赤トンボにも たくさんの種類があるとのこと、
何種類みせていただけるか、こちらも楽しみにしています。

リスの写真、可愛いですね。胸キュン!です。
23:18 美由紀 #-
少しずつお勉強しないといけないですね! 
しかし、ただ写真に写っただけでは、
細部までは確認しにくいですね。
無理かな~! 
こちらでお勉強します♪ (★^ー゜)v~♪
13:49 かえで☆ #mn6gys/M
うっすさん、こんばんは☆
リス、可愛いですね。
トンボの名前なんですね。
秋になりトンボの色が赤くなり
季節のせいもあり哀愁を感じます。

こちらでは雨はあまり降らずに
風が強く吹いてました。
風の音で寝つけませんでした。
19:50 あき #htcttySU
こんばんは^^
リスアカネ?どんな赤トンボだろう?っと思ったら・・可愛いリスが(⌒▽⌒)アハハ!

赤トンボが飛び交うと秋なんですよね~
どの赤トンボ見ても 赤トンボ~♪になっちゃいますけど ちゃんと名前を憶えないとダメですね(^^ゞ
 
23:21 moko♡ #7SMSw2C6

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ウラナミシジミ | TOP | ウスバキトンボ
