← ヒメクロホウジャク | TOP | ウラナミシジミ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ホシホウジャク 

2012年10月11日 ()
秋になると、こいつの姿も一段と増えてきます。
そいつの名前はホシホウジャク
相変わらず高速でちょこまかと動き回り、翻弄されっぱなしだが、
見つけるとムキになって撮影したくなるから不思議だ(笑)

暗い藪の中だったので、高速シャッターが切れず、少々難儀した。
ホシホウジャク

見れば結構端正な顔立ちをしている。
ホシホウジャク

ホシホウジャク

ホシホウジャク

直接光が当たると、質感がリアル(笑)
ホシホウジャク

よく似た種でクロホウジャクというのがいるようだ。
ホシホウジャクより大きめだが、色や模様が酷似している。
全国的に分布しているようなので、もしかしたら今まで見た中にいたのかもしれない。
この手の昆虫が飛んでいる姿を見たら、注意深く観察してみようと思う。

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ホシホウジャク スズメガ科
22:30  | (0) | (12)  | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
待ちに待ったホシホウジャク、やっと撮れましたです(笑)
オオスカシバは何度も撮る機会がありましたが、この子はなかなか現れず・・
スカシバに比べると格段に動きが速いので苦労しますね(笑)
#4、この角度も出したかったんですがイマイチでしたので・・
綺麗な翅模様、見事に出ましたね!
ポチッ!
  はまぴー
ホント、シュッとした顔立ちですね!!
目が凛々しいです。
若武者って感じですね^^
  あき
うっすさん、こんにちは♫
空飛ぶエビフライですね(^^)
見かけると必ずカメラを向けたくなります。
動きが早いのにきれいに撮られたお写真ですね。
以前、動物園でホシホウジャクが飛んていたので
撮っていたら幼稚園の遠足できていた子供たちが
「お姉さん、何撮ってるの?」、私「あれだよ^^」
と指差して。
「捕まえてあげるよ」と幼稚園児、私「え、大丈夫だよ、飛んでいるところを撮っているから(^_^;)
子供って可愛いですね。
思いもよらないことを言い始めて(^^)
でも、捕まえずにそっと見ていてほしいですね^^
  美由紀
そんなにもすばしっこい被写体を見事に捉えられて
さすが うっすさんですね。
どの写真も飛んでる感バツグンですね。

空飛ぶエビフライ、じっくりと見てみたいです。
お見事ですね~♪  かえで☆
ホシホウジャクがこんなに綺麗に…模様まで写ってますね。
見掛けるとカメラを向けるんですが…なんとも忙しなくて
大方が没になってしまいます。4枚目の模様が美しいですね。
未だ、オオスカシバは少しはマシなんですが…このお方は
手強いです。 これからも挑戦は続きます。(≧m≦)ぷっ
  moko♡
こんにちは^^
ホシホウジャクは良く見かけます!
でも撮っていません^^; 素早いのですよね~

何時も横からばかり撮りがちですけど、4枚目のように後方から翅を撮ると綺麗ですね^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ネタが被りましたね^^
秋はこの子の数も増えてくるので、こういうこともあるでしょうね(笑)
もっと高速シャッターで、ピタっと動きを止めたかったのですけどね。
今年はオオスカシバを撮影するチャンスがありませんでした。
もういないでしょうねぇ・・・
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この蛾はイケメンですよね(笑)
目がキリッとしていて、意外とカッコイイのです。
端正な顔立ちの昆虫も珍しですね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
見つけると、連射したくなるから不思議ですね。
その割にボツも多いのですけど^^;
普通、子供たちはこの蛾を見るとハチと間違えて、逃げるのですけど、
その幼稚園児は蛾だということを知っていたのかな?
勇敢な子ですね^^
その子なりの親切だったのでしょうね^^
でも、生き物は捕まえずに、命は大切に守ってあげて欲しいですね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
まぁ、連射している中の一枚ですから(笑)
ボツ写真も量産します。
動きの早い昆虫ですから、ピント合わせをしている間にほとんど逃げられちゃいます。
シャッター速度が早く切れない時は、少々辛い被写体です。
アザミが群生しているような場所で、飛んでいると思いますよ~。
かえで☆さん  Tigerうっす
こんばんは~。
見つけると必ずレンズを向けたくなりますね。
ワープでもしているかのように移動するので、なかなか狙いの定まらない昆虫でもあります。
私も半分以上はボツですよ(笑)
ほんと手強いです。
まだまだホウジャクの季節は続きますから、ぜひ挑戦を~(笑)
moko♡さん  Tigerうっす
こんばんは~。
見かける機会が増えましたね。
でも、昨年大発生していた場所に今日行ってみたのですが、皆無でした。
昨年より数は少ないのかな?
横から撮りたくなる被写体ですが、体の模様も綺麗なんですよね。
止まっているところも見たいのですけど・・・
コメントを閉じる▲

 ← ヒメクロホウジャク | TOP | ウラナミシジミ

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
待ちに待ったホシホウジャク、やっと撮れましたです(笑)
オオスカシバは何度も撮る機会がありましたが、この子はなかなか現れず・・
スカシバに比べると格段に動きが速いので苦労しますね(笑)
#4、この角度も出したかったんですがイマイチでしたので・・
綺麗な翅模様、見事に出ましたね!
ポチッ!
23:32 Kameのフォトブック2 #-
ホント、シュッとした顔立ちですね!!
目が凛々しいです。
若武者って感じですね^^
06:02 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、こんにちは♫
空飛ぶエビフライですね(^^)
見かけると必ずカメラを向けたくなります。
動きが早いのにきれいに撮られたお写真ですね。
以前、動物園でホシホウジャクが飛んていたので
撮っていたら幼稚園の遠足できていた子供たちが
「お姉さん、何撮ってるの?」、私「あれだよ^^」
と指差して。
「捕まえてあげるよ」と幼稚園児、私「え、大丈夫だよ、飛んでいるところを撮っているから(^_^;)
子供って可愛いですね。
思いもよらないことを言い始めて(^^)
でも、捕まえずにそっと見ていてほしいですね^^
14:52 あき #htcttySU
そんなにもすばしっこい被写体を見事に捉えられて
さすが うっすさんですね。
どの写真も飛んでる感バツグンですね。

空飛ぶエビフライ、じっくりと見てみたいです。
19:09 美由紀 #-
ホシホウジャクがこんなに綺麗に…模様まで写ってますね。
見掛けるとカメラを向けるんですが…なんとも忙しなくて
大方が没になってしまいます。4枚目の模様が美しいですね。
未だ、オオスカシバは少しはマシなんですが…このお方は
手強いです。 これからも挑戦は続きます。(≧m≦)ぷっ
20:55 かえで☆ #mn6gys/M
こんにちは^^
ホシホウジャクは良く見かけます!
でも撮っていません^^; 素早いのですよね~

何時も横からばかり撮りがちですけど、4枚目のように後方から翅を撮ると綺麗ですね^^
17:13 moko♡ #7SMSw2C6
こんばんは~。
ネタが被りましたね^^
秋はこの子の数も増えてくるので、こういうこともあるでしょうね(笑)
もっと高速シャッターで、ピタっと動きを止めたかったのですけどね。
今年はオオスカシバを撮影するチャンスがありませんでした。
もういないでしょうねぇ・・・
23:29 Tigerうっす #-
こんばんは~。
この蛾はイケメンですよね(笑)
目がキリッとしていて、意外とカッコイイのです。
端正な顔立ちの昆虫も珍しですね。
23:32 Tigerうっす #-
こんばんは~。
見つけると、連射したくなるから不思議ですね。
その割にボツも多いのですけど^^;
普通、子供たちはこの蛾を見るとハチと間違えて、逃げるのですけど、
その幼稚園児は蛾だということを知っていたのかな?
勇敢な子ですね^^
その子なりの親切だったのでしょうね^^
でも、生き物は捕まえずに、命は大切に守ってあげて欲しいですね。
23:36 Tigerうっす #-
こんばんは~。
まぁ、連射している中の一枚ですから(笑)
ボツ写真も量産します。
動きの早い昆虫ですから、ピント合わせをしている間にほとんど逃げられちゃいます。
シャッター速度が早く切れない時は、少々辛い被写体です。
アザミが群生しているような場所で、飛んでいると思いますよ~。
23:40 Tigerうっす #-
こんばんは~。
見つけると必ずレンズを向けたくなりますね。
ワープでもしているかのように移動するので、なかなか狙いの定まらない昆虫でもあります。
私も半分以上はボツですよ(笑)
ほんと手強いです。
まだまだホウジャクの季節は続きますから、ぜひ挑戦を~(笑)
23:43 Tigerうっす #-
こんばんは~。
見かける機会が増えましたね。
でも、昨年大発生していた場所に今日行ってみたのですが、皆無でした。
昨年より数は少ないのかな?
横から撮りたくなる被写体ですが、体の模様も綺麗なんですよね。
止まっているところも見たいのですけど・・・
23:46 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ヒメクロホウジャク | TOP | ウラナミシジミ
