← マヒワ | TOP | ミヤマホオジロ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


イカルとコイカル 

2013年02月12日 ()
前回の記事のミヤマホオジロ撮を撮影した日、イカルコイカルの群れがいるという情報をキャッチし、
日曜日にいそいそと出かけてみました。
場所もそんなに遠くない。

場所に到着すると、2~3人のカメラマンがまったりと待機中でした。
どうやら飛び去ってしまった後らしい。
待っていると戻ってくるというので、私も待つことに。

20分ほど待つと、シメの群れが現れました。
どうやら、その中にイカルコイカルが紛れているらしい。
シメの群れ

一羽一羽を双眼鏡でよーく見ると、いたー!
イカルのオスです。
イカル オス

シメもイカルもアトリ科の野鳥。
よく混じって行動しているらしい。
イカル オス

黒いマスクと黄色いくちばしが目立ちます。
この日、三羽確認できました。
イカル オス

あれ?黄色いくちばしのマスクのないのがいる・・・
イカルのオスとコイカルのメス

側にいたカメラマンにコイカルのメスだと教えて頂きました。二羽います。
コイカルのメスはオスよりもレアな存在らしく、会える事自体貴重だそうです。
コイカル メス

しばし、コイカルストーカー(笑)
コイカル メス

くちばしが黄色くなかったら、シメのメスとそっくりですね。
コイカル メス

残念ながら、今回はコイカルのオスは見当たらず。
でも、やってくるらしいので、ぜひリベンジしたいと思います。

待機中に雲が出てきたなーと思ったら、急に猛烈な冷たさの寒波が吹き荒れました。
寒かった~@@

この日、もう一種類の初撮りの鳥さんと出会うことができました。
収穫の多い、いい一日でした^^
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] イカル コイカル アトリ科
22:25 アトリ科 | (0) | (12)  | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
イカル、良いですね!!
シメの群れの中にいて、“ウォーリーを探せ”みたい(笑)
似ていますね~
顔が黒くて撮るのが難しい鳥さんのようですね・・・
  椿の茶屋
こんばんは~。なるほど、似た者どうしで混じっているのですね。
しかし人相のわるい(笑)シメにくらべて、イカルやコイカルちゃん
たちはかわいいですね。コイカルのメスが首をのばして横を向いて
いるあたりは、ほんとにかわいらしいと思います(^^)
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
シメにイカルにコイカル・・いいな〜(笑)
一昨年、イカルの群にシメが混じっているのを撮ったことがありますが
イカルはそれ以来出逢わず・・現場は今河川工事が入ってますし・・
コイカルは初見・・・どれでもいいからまともに撮りたいな〜(笑)
ポチッ!
  はまぴー
レアな存在が2羽も!!
うっすさん、持ってますね。
強運の持ち主ですね。
素敵な出会いがあると嬉しさ倍増ですね^^
  美由紀
イカル、顔の黒い部分の入り方が面白いです。
顔半分だけマスクをかぶっているようで。

一方、コイカルのメスは優しい顔していますね。

初撮りの子に出会えた日は どんなに待たされても
どんなに遠くまで遠征したとしても 帰りの足取りは
軽いですね。
収穫が多い一日、仕事の疲れも吹き飛んだことでしょう。
次回がまた楽しみですね。
イカル・コイカル  かえで☆
今晩は~★ Tigerうっすさん
そう言えば…今年は冬鳥が多いと言う割には
イカルさんを見ていませんでしたわ。
シメの中に群れていたんですね。(^◇^)b

そして、羨ましいのは…コイカルさんです。
σ' - ' )未だコイカルさんに出遭っていません。
コイカル(雌)さんってとても素敵なんですね~♪
黒頭巾がないんですか~これは_φ(゜_゜)メモシトコ…
やはり優しいお顔です~見せて頂いて嬉しいわ☆

おぉーもう一種類の初撮りさんって何方でしょう!
(((o(^。^")o)))わくわくお待ちします。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
実は2年前は、正真正銘のイカルの群れが来ていたそうです。
その中にコイカルが混じっていて、皆さん、コイカル探しに盛り上がっていたそうです。
私も行く予定を組んでいたのですが、大震災でその願いは叶わず、シーズンが終わってしまいました。
今回はシメの中のイカル&コイカルですが、探すのも面白いですよ。
顔の黒い鳥さんは眼が入りづらくて、難しいですねぇ。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
シメ、イカルはよく混合群を組んでいるようですよ。
その中にコイカルがいるのはラッキーですね。
コイカルのメスは、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしてました。
オスを探していたんですかねぇ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イカルの群れにシメですか!?
こっちとは逆バーションですね。
シメは撮影に行くとよく見かけるのですが、イカルはあまり見ないんですよね。
羨ましいです。
今回はコイカルのオスには出会えませんでしたが、メスがいるならオスもいるはず。
見つけるまで通います(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ここだけの話(ん?)、私としてはコイカルはオスが見たかったんですけどね(笑)
そばにいたカメラマンさんは皆、メスは貴重だと申しておりました。
ラッキーなんでしょうけど、私としてはオスを見たい・・・
この日はマヒワにも会えたし、あまり撮影したことのない鳥さんにも会えました。
初めて行く場所でいい出会いがあると、今後も期待しちゃいますね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
イカルは顔半分が真っ黒で黒い覆面姿のようですが、
コイカルはもっと深い黒マスクを付けています(笑)
今回は出会えずお見せ出来ませんが、また探しに行きますよ~。
メスからは想像できない顔してます(笑)
この日は後初撮りの鳥さんと、あまり撮影したことのない種にも会えました。
少々疲れましたが、帰路への足取りは軽かったです(笑)
かえで☆さん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年は野鳥の当たり年ですね~。
色んな意味で今年は期待していたんですが、イカル&コイカルは今年の目標の一つでした。
とりあえず合うことができて、良かったです^^
コイカルのオスはイカルよりも深々と黒頭巾を付けていますが、
メスは色白美人ってとこでしょうか。
黄色いくちばしがおしゃれですね。

もう一種とはマヒワのことでした。
珍しい種ではないですが、私にとっては初撮りの鳥さんだったので、とても嬉しかったのですよ^^
コメントを閉じる▲

 ← マヒワ | TOP | ミヤマホオジロ

COMMENT

こんばんは!
イカル、良いですね!!
シメの群れの中にいて、“ウォーリーを探せ”みたい(笑)
似ていますね~
顔が黒くて撮るのが難しい鳥さんのようですね・・・
23:23 umajin #dlLumDTQ
こんばんは~。なるほど、似た者どうしで混じっているのですね。
しかし人相のわるい(笑)シメにくらべて、イカルやコイカルちゃん
たちはかわいいですね。コイカルのメスが首をのばして横を向いて
いるあたりは、ほんとにかわいらしいと思います(^^)
00:09 椿の茶屋 #-
うっすさん、こんばんはです!
シメにイカルにコイカル・・いいな〜(笑)
一昨年、イカルの群にシメが混じっているのを撮ったことがありますが
イカルはそれ以来出逢わず・・現場は今河川工事が入ってますし・・
コイカルは初見・・・どれでもいいからまともに撮りたいな〜(笑)
ポチッ!
00:19 Kameのフォトブック2 #-
レアな存在が2羽も!!
うっすさん、持ってますね。
強運の持ち主ですね。
素敵な出会いがあると嬉しさ倍増ですね^^
05:33 はまぴー #n9XDtvKo
イカル、顔の黒い部分の入り方が面白いです。
顔半分だけマスクをかぶっているようで。

一方、コイカルのメスは優しい顔していますね。

初撮りの子に出会えた日は どんなに待たされても
どんなに遠くまで遠征したとしても 帰りの足取りは
軽いですね。
収穫が多い一日、仕事の疲れも吹き飛んだことでしょう。
次回がまた楽しみですね。
17:40 美由紀 #-
今晩は~★ Tigerうっすさん
そう言えば…今年は冬鳥が多いと言う割には
イカルさんを見ていませんでしたわ。
シメの中に群れていたんですね。(^◇^)b

そして、羨ましいのは…コイカルさんです。
σ' - ' )未だコイカルさんに出遭っていません。
コイカル(雌)さんってとても素敵なんですね~♪
黒頭巾がないんですか~これは_φ(゜_゜)メモシトコ…
やはり優しいお顔です~見せて頂いて嬉しいわ☆

おぉーもう一種類の初撮りさんって何方でしょう!
(((o(^。^")o)))わくわくお待ちします。
19:15 かえで☆ #mn6gys/M
こんばんは~。
実は2年前は、正真正銘のイカルの群れが来ていたそうです。
その中にコイカルが混じっていて、皆さん、コイカル探しに盛り上がっていたそうです。
私も行く予定を組んでいたのですが、大震災でその願いは叶わず、シーズンが終わってしまいました。
今回はシメの中のイカル&コイカルですが、探すのも面白いですよ。
顔の黒い鳥さんは眼が入りづらくて、難しいですねぇ。
22:31 Tigerうっす #-
こんばんは~。
シメ、イカルはよく混合群を組んでいるようですよ。
その中にコイカルがいるのはラッキーですね。
コイカルのメスは、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしてました。
オスを探していたんですかねぇ。
22:34 Tigerうっす #-
こんばんは~。
イカルの群れにシメですか!?
こっちとは逆バーションですね。
シメは撮影に行くとよく見かけるのですが、イカルはあまり見ないんですよね。
羨ましいです。
今回はコイカルのオスには出会えませんでしたが、メスがいるならオスもいるはず。
見つけるまで通います(笑)
22:37 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ここだけの話(ん?)、私としてはコイカルはオスが見たかったんですけどね(笑)
そばにいたカメラマンさんは皆、メスは貴重だと申しておりました。
ラッキーなんでしょうけど、私としてはオスを見たい・・・
この日はマヒワにも会えたし、あまり撮影したことのない鳥さんにも会えました。
初めて行く場所でいい出会いがあると、今後も期待しちゃいますね。
22:40 Tigerうっす #-
こんばんは~。
イカルは顔半分が真っ黒で黒い覆面姿のようですが、
コイカルはもっと深い黒マスクを付けています(笑)
今回は出会えずお見せ出来ませんが、また探しに行きますよ~。
メスからは想像できない顔してます(笑)
この日は後初撮りの鳥さんと、あまり撮影したことのない種にも会えました。
少々疲れましたが、帰路への足取りは軽かったです(笑)
22:43 Tigerうっす #-
こんばんは~。
今年は野鳥の当たり年ですね~。
色んな意味で今年は期待していたんですが、イカル&コイカルは今年の目標の一つでした。
とりあえず合うことができて、良かったです^^
コイカルのオスはイカルよりも深々と黒頭巾を付けていますが、
メスは色白美人ってとこでしょうか。
黄色いくちばしがおしゃれですね。

もう一種とはマヒワのことでした。
珍しい種ではないですが、私にとっては初撮りの鳥さんだったので、とても嬉しかったのですよ^^
22:48 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← マヒワ | TOP | ミヤマホオジロ
