← マヒワの群れ | TOP | オナガ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


トモエガモ 

2013年02月18日 ()
正直なところ、水鳥のことはあまり詳しくない。
ましてや、カモのことは全くだ。
知っているのは、カルガモ、マガモ、オシドリ位なものだ。
珍しいカモが来ているよと言われて正直ふ~んってな感じだったのですが、
出会うバードウォッチャー皆さんが口々に教えてくださるので、見に行ってみた。

その名はトモエガモ
昔はたくさんいたらしいのですが、乱獲によりその数は激減。
絶滅危惧種Ⅱ類に分類され、このカモの情報には多くのバードウォッチャーが食いつく対象になっている。
撮影日は1週間前ですが、昨日出会った女性カメラマンは、私の耳元で、
「大きな声じゃ言えないけど、トモエガモが来ているのよ」とそっと耳打ちしてくれました。
そんなに珍しいのか・・・知らないとは恐ろしい^^;

ポイントに到着すると、10数羽のカルガモの中に毛色の違うカモが一羽いた。
トモエガモ

越冬のためシベリアから日本にやってきます。
日本海側ではまだ群れで見られることもあるようですが、関東で見られるのは稀な事らしい。
トモエガモ

名前の由来はオスの顔の模様が巴模様になっていることから。
トモエガモ

コバルトグリーンの模様がとても綺麗です。
覆面レスラーみたいだ!
トモエガモ

羽ばたくところでも撮りたいと30分くらい粘りましたが、そんな気配がないので諦めました(笑)
トモエガモ

カルガモの群れから少し離れて、一人寂しそうでした。
トモエガモ

この顔のカモさんがいたら、優しく見守ってあげてください。
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] トモエガモ カモ科
23:00 カモ科 | (0) | (14)  | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんはー(^^)
トモエガモってわたしはあまり意識したことなかったのですけど、
某公園で「つい最近来てたよ」と教えられました。そんなに広い
ポイントではないのですが、結構な数の人が押し掛けて大盛況だっ
たとか(笑)当たり年なんでしょうかね。
  はまぴー
トモエガモ、初めて見ました!!
こちらにも、カモが渡ってくるのですが、この顔は見たことがありません。
緑が綺麗ですね。
新たな出会いをありがとうございます^^
  あき
うっすさん、おはようございます。
シベリアから越冬のためやってきたトモエガモ、
見ることが出来るのは稀なんですね。
お写真のカモさん、初見ですが、
一度見たら忘れないほど特徴があるお顔ですね(^^)
それに色はとってもきれいだし・・・


初めまして(^^  yukinnkoママ
こんにちは~
初めまして(^^
はまぴーさんのところから
お邪魔させて頂いています

トモエガモも初めましてデス
アイボリーにコバルトグリーンの色彩が
ホントにとても綺麗ですね
後頭部に繋がる白いラインもアクセントになって
とってもおしゃれ~

デジイチ初心者なのですが
無謀にも野鳥に挑戦中なので
たくさんの野鳥、楽しく見させて頂きました
有難うございました
また、お邪魔させて下さいね(^^♪p☆
トモエガモ  かえで☆
以前、地元の公園にも飛来していたそうです。
伺って出掛けましたが…抜けた後でした。
雄の綺麗なお顔だけは覚えましたが…その後
まだ出逢うチャンスはありません。
Tigerうっすさん 間に合って良かったですね♪

出逢いは稀なんですね。次回は逢えます様に…!
パンパン…お祈り(^人^)
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
トモエガモ・・綺麗ですね〜
これだけ特徴のある顔なら・・そりゃ飛びつきますワ(笑)
覆面レスラー・・メキシコですな(笑)
ウチの川にも来てくれないかな〜・・
ポチッ!
  美由紀
トモエガモ、本当に顔のコバルトグリーンが
綺麗ですね。
この色はメスも同じなんでしょうか?

見かけたら優しく見守ってあげたいと思うけど
その前に見かけることがあるだろうか?(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も意識していなかったのですが、
色んな所でお話を聞くと、撮りたい衝動に駆られました。
新宿某所の池にも来ていた(いる?)そうですね。
今回の撮影地でもカメラマンが入れ替わり立ち代りやってきていましたよ。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この時期、池はカモで賑わっていますね。
カモ類に詳しくないと、見逃してしまいそうですが、
とても綺麗なカモでした。
はまぴーさんのところにもいるかも知れませんよ。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今では珍しい野鳥になってしまったトモエガモさんです。
でも、今年は色んなところで目撃情報を聞きます。
綺麗な色が印象的なので、覚えやすいですね。
見かけたら、ラッキーですよ^^
yukinnkoママさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はじめまして^^
ようこそおいでくださいました。
はまぴーさんの所からいらしてくださったのですね^^
私はカモ類に全然疎いのですが、とても珍しい種類だそうです。
色んな所で話を聞くので、今年は当たり年なのかもしれません。
カモの群れを見たら、探してみてくださいね。
yukinnkoママさんも野鳥を撮影なさるのですね。
私の写真では全然参考にならないと思いますが、今後共よろしくお願い致します。
かえで☆さん  Tigerうっす
こんばんは~。
かえでさんはご存知でしたか。流石です。
もう抜けちゃった後だったんですね。
残念でしたね・・・
こうなると、メスも見てみたいという欲求が・・・(笑)
かえでさんにもチャンスが来ることをお祈りいたします。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
十数羽のカモの群れの中に一羽だけ混じっていました。
これだけ特徴があれば、さすがにすぐに見つけられましたよ。
綺麗でレアとなれば、飛びつきますね。
今年は色んな所で出現しているようです。
kameさんのところにもいるカモ~。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
とても綺麗な模様ですね。
残念ながら、この時見たのはオスだけですが、
メスは全体的に茶褐色でオスほど目立たないようですが、口元に白い模様があるようです。
もっと数がいればいいんですけど、乱獲で数が激減してしまったそうです。
美由紀さんも見れるといいですね。
コメントを閉じる▲

 ← マヒワの群れ | TOP | オナガ

COMMENT

こんばんはー(^^)
トモエガモってわたしはあまり意識したことなかったのですけど、
某公園で「つい最近来てたよ」と教えられました。そんなに広い
ポイントではないのですが、結構な数の人が押し掛けて大盛況だっ
たとか(笑)当たり年なんでしょうかね。
23:19 椿の茶屋 #-
トモエガモ、初めて見ました!!
こちらにも、カモが渡ってくるのですが、この顔は見たことがありません。
緑が綺麗ですね。
新たな出会いをありがとうございます^^
05:04 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、おはようございます。
シベリアから越冬のためやってきたトモエガモ、
見ることが出来るのは稀なんですね。
お写真のカモさん、初見ですが、
一度見たら忘れないほど特徴があるお顔ですね(^^)
それに色はとってもきれいだし・・・


11:08 あき #htcttySU
こんにちは~
初めまして(^^
はまぴーさんのところから
お邪魔させて頂いています

トモエガモも初めましてデス
アイボリーにコバルトグリーンの色彩が
ホントにとても綺麗ですね
後頭部に繋がる白いラインもアクセントになって
とってもおしゃれ~

デジイチ初心者なのですが
無謀にも野鳥に挑戦中なので
たくさんの野鳥、楽しく見させて頂きました
有難うございました
また、お邪魔させて下さいね(^^♪p☆
15:52 yukinnkoママ #-
以前、地元の公園にも飛来していたそうです。
伺って出掛けましたが…抜けた後でした。
雄の綺麗なお顔だけは覚えましたが…その後
まだ出逢うチャンスはありません。
Tigerうっすさん 間に合って良かったですね♪

出逢いは稀なんですね。次回は逢えます様に…!
パンパン…お祈り(^人^)
16:25 かえで☆ #mn6gys/M
うっすさん、こんばんはです!
トモエガモ・・綺麗ですね〜
これだけ特徴のある顔なら・・そりゃ飛びつきますワ(笑)
覆面レスラー・・メキシコですな(笑)
ウチの川にも来てくれないかな〜・・
ポチッ!
20:41 Kameのフォトブック2 #-
トモエガモ、本当に顔のコバルトグリーンが
綺麗ですね。
この色はメスも同じなんでしょうか?

見かけたら優しく見守ってあげたいと思うけど
その前に見かけることがあるだろうか?(笑)
21:49 美由紀 #-
こんばんは~。
私も意識していなかったのですが、
色んな所でお話を聞くと、撮りたい衝動に駆られました。
新宿某所の池にも来ていた(いる?)そうですね。
今回の撮影地でもカメラマンが入れ替わり立ち代りやってきていましたよ。
22:38 Tigerうっす #-
こんばんは~。
この時期、池はカモで賑わっていますね。
カモ類に詳しくないと、見逃してしまいそうですが、
とても綺麗なカモでした。
はまぴーさんのところにもいるかも知れませんよ。
22:41 Tigerうっす #-
こんばんは~。
今では珍しい野鳥になってしまったトモエガモさんです。
でも、今年は色んなところで目撃情報を聞きます。
綺麗な色が印象的なので、覚えやすいですね。
見かけたら、ラッキーですよ^^
22:44 Tigerうっす #-
こんばんは~。
はじめまして^^
ようこそおいでくださいました。
はまぴーさんの所からいらしてくださったのですね^^
私はカモ類に全然疎いのですが、とても珍しい種類だそうです。
色んな所で話を聞くので、今年は当たり年なのかもしれません。
カモの群れを見たら、探してみてくださいね。
yukinnkoママさんも野鳥を撮影なさるのですね。
私の写真では全然参考にならないと思いますが、今後共よろしくお願い致します。
22:48 Tigerうっす #-
こんばんは~。
かえでさんはご存知でしたか。流石です。
もう抜けちゃった後だったんですね。
残念でしたね・・・
こうなると、メスも見てみたいという欲求が・・・(笑)
かえでさんにもチャンスが来ることをお祈りいたします。
22:50 Tigerうっす #-
こんばんは~。
十数羽のカモの群れの中に一羽だけ混じっていました。
これだけ特徴があれば、さすがにすぐに見つけられましたよ。
綺麗でレアとなれば、飛びつきますね。
今年は色んな所で出現しているようです。
kameさんのところにもいるカモ~。
22:53 Tigerうっす #-
こんばんは~。
とても綺麗な模様ですね。
残念ながら、この時見たのはオスだけですが、
メスは全体的に茶褐色でオスほど目立たないようですが、口元に白い模様があるようです。
もっと数がいればいいんですけど、乱獲で数が激減してしまったそうです。
美由紀さんも見れるといいですね。
22:56 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← マヒワの群れ | TOP | オナガ
