← ミドリシジミ | TOP | ムカシヤンマ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヤマサナエ 

2013年06月07日 ()
サナエトンボの中ではポピュラーな存在のヤマサナエ
今まで見たことがありませんでしたが、ムカシヤンマの撮影地におりましたよ^^
体長7cmほどの大型のトンボです。
パッと見ると、ムカシヤンマに似てますね。

こちらは普通のトンボらしく、人間の気配を感じると逃げてしまいます。
ヤマサナエ

幾度と無く正面から撮影しようと試みましたが、逃げられてしまいます。
ヤマサナエ

残念ながら、顔を撮影するとこはできませんでした。
なんとか横顔だけ^^;
ヤマサナエ

次回出会った時は、絶対に正面顔を撮影してやる!
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヤマサナエ サナエトンボ科
21:55 サナエトンボ科 | (0) | (8)  | 


COMMENT

  はまぴー
速いスピードで飛ぶのでしょうね!!
翅の付け根のゴツイこと。
レーシングマシンのようですね^^
  あき
うっすさん、こんにちは^^
↓の動かないトンボさんと違って昆虫らしいですね(^^)
じっと止まっていたら危険な目に合いそうですし・・・

翅の付け根、ヘリコプターみたいです。
お顔は見えませんが、凛々しい顔をしていそうですね。

  umajin
おはようございます!
確かにパッと見はムカシヤンマに似ていますね。
大きさが7センチとは見ごたえがありそうですね!
先日2回目のトンボ池では、殆どトンボは飛んでいませんでした・・・。
またまたタイミングが悪いなorz
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
飛ぶスピードはかなり早かったです。
おまけに遥か上空まで飛んで行きました。
常日頃思っていますが、トンボは飛ぶために作られたマシーンのようですよね。
そこがカッコイイのです^^
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
動かない昆虫、撮影しやすいのはいいのですが、
昆虫らしくないというか・・・(笑)
接近すると逃げちゃうくらいのほうが、昆虫らしいですよね(笑)
トンボは飛ぶために作られたマシーン。
その特徴が顕著に現れていますね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
大きさや模様がムカシヤンマに似てますね~。
大きいのでかなり目立ちます。
サナエトンボの中ではポピュラーな存在なので、色んな所に居そうなのですが、なかなか・・・
裏高尾当たりにもいると思うんですけどね。
あそこのトンボ池、あんまり飛んでいないですよね^^;
最初に行った時、空振りでした(笑)
ヤマサナエ  かえで☆
お早うございます~♪  大分前に 
ヤマサナエらしきトンボの交尾写真を撮りましたが
図鑑の胸部側面の第一縫線が途切れないらしい、の
部分で同定しましたが…自信はないままでした。

あまり飛んでいないトンボ池って あそこですね。
d(*^ー^*) うんっ!
かえでさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヤマサナエはサナエトンボの中ではポピュラーな存在なので、
里山などに行くといるのですが、
私はなぜか今まで出会いがありませんでした^^;
トンボの同定って、ほんと難しいですね。
蝶より難しいです。
コメントを閉じる▲

 ← ミドリシジミ | TOP | ムカシヤンマ

COMMENT

速いスピードで飛ぶのでしょうね!!
翅の付け根のゴツイこと。
レーシングマシンのようですね^^
04:55 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、こんにちは^^
↓の動かないトンボさんと違って昆虫らしいですね(^^)
じっと止まっていたら危険な目に合いそうですし・・・

翅の付け根、ヘリコプターみたいです。
お顔は見えませんが、凛々しい顔をしていそうですね。

12:43 あき #htcttySU
おはようございます!
確かにパッと見はムカシヤンマに似ていますね。
大きさが7センチとは見ごたえがありそうですね!
先日2回目のトンボ池では、殆どトンボは飛んでいませんでした・・・。
またまたタイミングが悪いなorz
07:06 umajin #dlLumDTQ
こんばんは~。
飛ぶスピードはかなり早かったです。
おまけに遥か上空まで飛んで行きました。
常日頃思っていますが、トンボは飛ぶために作られたマシーンのようですよね。
そこがカッコイイのです^^
19:17 Tigerうっす #-
こんばんは~。
動かない昆虫、撮影しやすいのはいいのですが、
昆虫らしくないというか・・・(笑)
接近すると逃げちゃうくらいのほうが、昆虫らしいですよね(笑)
トンボは飛ぶために作られたマシーン。
その特徴が顕著に現れていますね。
19:21 Tigerうっす #-
こんばんは~。
大きさや模様がムカシヤンマに似てますね~。
大きいのでかなり目立ちます。
サナエトンボの中ではポピュラーな存在なので、色んな所に居そうなのですが、なかなか・・・
裏高尾当たりにもいると思うんですけどね。
あそこのトンボ池、あんまり飛んでいないですよね^^;
最初に行った時、空振りでした(笑)
19:24 Tigerうっす #-
お早うございます~♪  大分前に 
ヤマサナエらしきトンボの交尾写真を撮りましたが
図鑑の胸部側面の第一縫線が途切れないらしい、の
部分で同定しましたが…自信はないままでした。

あまり飛んでいないトンボ池って あそこですね。
d(*^ー^*) うんっ!
06:24 かえで☆ #mn6gys/M
こんばんは~。
ヤマサナエはサナエトンボの中ではポピュラーな存在なので、
里山などに行くといるのですが、
私はなぜか今まで出会いがありませんでした^^;
トンボの同定って、ほんと難しいですね。
蝶より難しいです。
08:32 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ミドリシジミ | TOP | ムカシヤンマ
