← アオモンイトトンボ | TOP | ベニイトトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


トラフシジミ 夏型 

2013年06月26日 ()
今までじっくりと撮影したことがなかったトラフシジミ
例年春型には嫌われっぱなしですが、夏型と出会うことができました^^

puntamamaさんが見つけてくれました。
トラフシジミ 夏型

お食事に夢中で、全然逃げません。
こんないい子は初めてだ(笑)
トラフシジミ 夏型

お隣の花に移動しようと、脚をバタバタさせていました。
飛べばいいのに(笑)
トラフシジミ 夏型

限界まで接近してみた。
トラフシジミ 夏型

シジミチョウはなんで翅をスリスリするのでしょうか?
トラフシジミ 夏型

ミドリシジミにとある技を仕掛けると翅を開くという。
ミドリシジミ自体にはまだ実践したことはないのですが、トラフシジミには有効なのか、試してみた。
ヮ(゚д゚)ォ! 翅を開いた!
こんな美しい翅の持ち主だったとは!
一同、感嘆の声が漏れました。
トラフシジミ 夏型

来年こそは春型を!

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] トラフシジミ シジミチョウ科
21:50 シジミチョウ科 | (0) | (15)  | 


COMMENT

すごい!  ホタル
こんばんは。
トラフシジミは、春型は翅裏、夏型は翅表が美しいのですが、
何と、夏型の翅表を撮影されたとは、羨ましい!!!
秘密兵器は有効ですね。
今年こそは、私もトラフ夏型の開翅を狙います!
  umajin
こんばんは!
良いモデルさんでしたね(笑)
フィールドに入って直ぐいた個体だと思います。
逃げられたあとも、一応は探していましたが、
ママさんが先に見つけてくれましたね(^^)
ちょっと回りの葉が邪魔だったりしましたが
私も何とか撮ることができました!
やはり後は春型をバシッと撮り直したいです!
流石!  puntamama
やっぱり綺麗に撮られていますね!
バタバタ移動は面白い所を目撃だったのですね (笑)
 (生き物も見ていると結構間抜けなことしてて和みます ^^ )
超接近も可愛いお目々がバッチリだし、触角の先のオレンジもいいですね 

ラスト、感動ものでした!
翅表は夏の方が綺麗だなんて、なんて嬉しい経験でしょう ^^
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
トラフの春型、今季は2度撮ってるんですがどれも傷ついた子ですし
アップするほどカット数もなく・・
春型の開翅、完璧ではないものの撮ってますが夏型がこんなに綺麗とは驚き・・
秘密兵器、是非聞いておきたいですが・・
それよりも夏型にあえるかどうか・・(笑)
ポチッ!
  美由紀
最後の写真が一番好きです。
何色と表現して良いのか、とても惹かれます。
表と裏とで こんなにも違うのなら
当然両方とも写したくなりますよね。

うっすさんが翅を開かせるために仕掛けた技って
どんなのでしょうか?
興味津々です(笑)
  はまぴー
翅の裏も表も素敵ですね!!
閉じた姿も、かなりオシャレなデザインですね。
ヒョウ柄の次に流行るかもしれませんね。
それ以上に開いた翅の美しさ。
感動しました。
どうすれば翅を開いてくれるのですか!?
秘伝でなかったら教えてください^^
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
秘密兵器、トラフシジミでも有効でしたよ^^
ただし、チョウがまったりしている時がいいようです。
お食事中にやってみても無反応でした。
色んなチョウに試してみたくなりますね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
最初の個体と同じでしょうね。
最初はすぐに逃げてしまいましたが、二度目に会った時はいいモデルになってくれましたね。
私も探し続けていましたが、自力では無理だったと思います^^;
春型、撮りたいですねぇ。
puntamamaさん  Tigerうっす
こんばんは~。
飛べばいいものを、脚をバタバタさせて移動しようとする姿は面白かったです。
面倒くさがりやさんなんでしょうか、この子は(笑)
最後は驚きました!
皆で思わず、おお~って言ってしまいましたね(笑)
欲を言えば、全開の時に撮りたかったですね。
kameさn  Tigerうっす
こんばんは~。
トラフシジミは個体数が少ないせいか、私はほとんど会えません><
今年は春型見たかなぁ~?って程度なのです。
夏型もこれまでで2度めなのですよ。
じっくり撮らせてくれたので、今回は満足でした^^
秘密兵器、kameさんのBLOGでお答えしま~す。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
このチョウの春型は翅裏がとても綺麗ですよ。
春型の方に人気の軍配が上がります。
シジミチョウの仲間は、翅表と裏で全く色が異なり、
しかも、翅表がとても美しい種類が多いです。
やはり両方撮りたくなりますね。
技ってほどでも無いんですけど、あまり大きな声では言えないかな?(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
このチョウは春型と夏型で色が異なります。
春型のほうがくっきりしているので、人気は春型の方がありますね。
私も翅表がこんなに美しいとは知りませんでした。
色んなチョウで試したくなりました。
その方法は、はまぴーさんのBLOGでお答えしますね。
管理人のみ閲覧できます  -
表翅の煌めきはトラフ夏型  ヒメオオ
最後の表翅の煌めき素晴しいですね!
やはりトラフシジミの輝きは夏型が
最高だと思いました。
ヒメオオさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私は春型をじっくり撮影したことがないので、春型の翅表は見たことがないのですが、
翅表はやはり夏型なんですね!
運良く翅を開いてくれ、撮ることもできて、ラッキーでした^^
コメントを閉じる▲

 ← アオモンイトトンボ | TOP | ベニイトトンボ

COMMENT

こんばんは。
トラフシジミは、春型は翅裏、夏型は翅表が美しいのですが、
何と、夏型の翅表を撮影されたとは、羨ましい!!!
秘密兵器は有効ですね。
今年こそは、私もトラフ夏型の開翅を狙います!
22:20 ホタル #vXeIqmFk
こんばんは!
良いモデルさんでしたね(笑)
フィールドに入って直ぐいた個体だと思います。
逃げられたあとも、一応は探していましたが、
ママさんが先に見つけてくれましたね(^^)
ちょっと回りの葉が邪魔だったりしましたが
私も何とか撮ることができました!
やはり後は春型をバシッと撮り直したいです!
23:08 umajin #dlLumDTQ
やっぱり綺麗に撮られていますね!
バタバタ移動は面白い所を目撃だったのですね (笑)
 (生き物も見ていると結構間抜けなことしてて和みます ^^ )
超接近も可愛いお目々がバッチリだし、触角の先のオレンジもいいですね 

ラスト、感動ものでした!
翅表は夏の方が綺麗だなんて、なんて嬉しい経験でしょう ^^
23:10 puntamama #-
うっすさん、こんばんはです!
トラフの春型、今季は2度撮ってるんですがどれも傷ついた子ですし
アップするほどカット数もなく・・
春型の開翅、完璧ではないものの撮ってますが夏型がこんなに綺麗とは驚き・・
秘密兵器、是非聞いておきたいですが・・
それよりも夏型にあえるかどうか・・(笑)
ポチッ!
23:26 Kameのフォトブック2 #-
最後の写真が一番好きです。
何色と表現して良いのか、とても惹かれます。
表と裏とで こんなにも違うのなら
当然両方とも写したくなりますよね。

うっすさんが翅を開かせるために仕掛けた技って
どんなのでしょうか?
興味津々です(笑)
01:28 美由紀 #-
翅の裏も表も素敵ですね!!
閉じた姿も、かなりオシャレなデザインですね。
ヒョウ柄の次に流行るかもしれませんね。
それ以上に開いた翅の美しさ。
感動しました。
どうすれば翅を開いてくれるのですか!?
秘伝でなかったら教えてください^^
04:52 はまぴー #n9XDtvKo
こんばんは~。
秘密兵器、トラフシジミでも有効でしたよ^^
ただし、チョウがまったりしている時がいいようです。
お食事中にやってみても無反応でした。
色んなチョウに試してみたくなりますね。
22:53 Tigerうっす #-
こんばんは~。
最初の個体と同じでしょうね。
最初はすぐに逃げてしまいましたが、二度目に会った時はいいモデルになってくれましたね。
私も探し続けていましたが、自力では無理だったと思います^^;
春型、撮りたいですねぇ。
22:56 Tigerうっす #-
こんばんは~。
飛べばいいものを、脚をバタバタさせて移動しようとする姿は面白かったです。
面倒くさがりやさんなんでしょうか、この子は(笑)
最後は驚きました!
皆で思わず、おお~って言ってしまいましたね(笑)
欲を言えば、全開の時に撮りたかったですね。
22:58 Tigerうっす #-
こんばんは~。
トラフシジミは個体数が少ないせいか、私はほとんど会えません><
今年は春型見たかなぁ~?って程度なのです。
夏型もこれまでで2度めなのですよ。
じっくり撮らせてくれたので、今回は満足でした^^
秘密兵器、kameさんのBLOGでお答えしま~す。
23:01 Tigerうっす #-
こんばんは~。
このチョウの春型は翅裏がとても綺麗ですよ。
春型の方に人気の軍配が上がります。
シジミチョウの仲間は、翅表と裏で全く色が異なり、
しかも、翅表がとても美しい種類が多いです。
やはり両方撮りたくなりますね。
技ってほどでも無いんですけど、あまり大きな声では言えないかな?(笑)
23:07 Tigerうっす #-
こんばんは~。
このチョウは春型と夏型で色が異なります。
春型のほうがくっきりしているので、人気は春型の方がありますね。
私も翅表がこんなに美しいとは知りませんでした。
色んなチョウで試したくなりました。
その方法は、はまぴーさんのBLOGでお答えしますね。
23:09 Tigerうっす #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23:35 #
最後の表翅の煌めき素晴しいですね!
やはりトラフシジミの輝きは夏型が
最高だと思いました。
10:48 ヒメオオ #-
こんばんは~。
私は春型をじっくり撮影したことがないので、春型の翅表は見たことがないのですが、
翅表はやはり夏型なんですね!
運良く翅を開いてくれ、撮ることもできて、ラッキーでした^^
22:23 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← アオモンイトトンボ | TOP | ベニイトトンボ
