← 新レンズ導入 - コシアキトンボで試し撮り - | TOP | トラフシジミ 夏型

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


アオモンイトトンボ 

2013年06月28日 ()
ベニイトトンボを探していると、アオモンイトトンボのカップルを発見。
比較的よく見かける普通種のイトトンボですね。
弱々しく飛ぶ姿は、とても可憐に感じます。

アオモンイトトンボ

アオモンイトトンボ

このアオモンイトトンボ、同定となると一筋縄ではいかない。
メスには同色型と異色型があり、さらに成長過程で色が違うなど、複雑極まりない(笑)

オスだと思って撮影していたが、副性器が見当たらず、同色型のメスかもしれませぬ。
アオモンイトトンボ オス

こちらは未成熟のメスだよねー。
女の子らしく、赤いボディが綺麗ですね。
アオモンイトトンボ メス

イトトンボは、マクロ撮影の楽しさを教えてくれる昆虫ですね^^

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] アオモンイトトンボ イトトンボ科
22:10 イトトンボ科 | (0) | (8)  | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
たくさん撮られていたのですね(^^)
3枚目の個体はオスではないのですかッ!
トンボは難しすぎです!
明日は、試し撮りできそうですか?
  はまぴー
イトトンボ、本当に可愛らしいですね!!
交尾している姿はハート形ですよね。
美しい個体が多いですよね。
素敵なお写真をありがとうございます^^
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
アオモンに限らずラブラブのハートマークを見るとつい撮りたくなります(笑)
交尾中なら同定は楽ですが・・単独しか撮れないとややこしいですね・・
アオモンの周りに同じような色のイトトンボが混じると更にややこしく(笑)
ポチッ!
イトトンボ  かえで☆
私には 小さいので写すのも大変ですが…
イトトンボの同定には一苦労しました。
未成熟の雌は 赤いのですね。綺麗です。
最近イトトンボのエリアに行ってません!
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
とりあえず撮っておきました(笑)
3枚目、オスではないようなきがするのです・・・
確かではないのですが^^;
同定は難しいです。
試し撮り、今日実行してきました~。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イトトンボの交尾シーンはハートマークになりますね~。
その姿も美しいですね。
イトトンボは小さいけれど、個性的な種類が多いので撮影しがいがあります。
探すのが大変ですけど(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうですね~。
イトトンボのハートマークを見ると、撮りたくなりますね~。
アオモンの単独はかなり厄介ですね。
仰せのとおり、この場にアジアイトトンボなどがいたら、もう訳わかりませんね(笑)
幸いこの場にはおりませんでした^^
かえでさん  Tigerうっす
こんばんは~。
かえでさんは小さな甲虫類も撮影されているので、
きっと綺麗に撮影されることと思いますよ~。
ただし、同定はかなり厄介ですね。
似たのも多いし、成長過程で色が違ったりと、悩みどころ満載です。
イトトンボ、探すのも大変です(笑)
コメントを閉じる▲

 ← 新レンズ導入 - コシアキトンボで試し撮り - | TOP | トラフシジミ 夏型

COMMENT

こんばんは!
たくさん撮られていたのですね(^^)
3枚目の個体はオスではないのですかッ!
トンボは難しすぎです!
明日は、試し撮りできそうですか?
22:17 umajin #dlLumDTQ
イトトンボ、本当に可愛らしいですね!!
交尾している姿はハート形ですよね。
美しい個体が多いですよね。
素敵なお写真をありがとうございます^^
04:42 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、こんばんはです!
アオモンに限らずラブラブのハートマークを見るとつい撮りたくなります(笑)
交尾中なら同定は楽ですが・・単独しか撮れないとややこしいですね・・
アオモンの周りに同じような色のイトトンボが混じると更にややこしく(笑)
ポチッ!
22:33 Kameのフォトブック2 #-
私には 小さいので写すのも大変ですが…
イトトンボの同定には一苦労しました。
未成熟の雌は 赤いのですね。綺麗です。
最近イトトンボのエリアに行ってません!
23:55 かえで☆ #mn6gys/M
こんばんは~。
とりあえず撮っておきました(笑)
3枚目、オスではないようなきがするのです・・・
確かではないのですが^^;
同定は難しいです。
試し撮り、今日実行してきました~。
22:14 Tigerうっす #-
こんばんは~。
イトトンボの交尾シーンはハートマークになりますね~。
その姿も美しいですね。
イトトンボは小さいけれど、個性的な種類が多いので撮影しがいがあります。
探すのが大変ですけど(笑)
22:15 Tigerうっす #-
こんばんは~。
そうですね~。
イトトンボのハートマークを見ると、撮りたくなりますね~。
アオモンの単独はかなり厄介ですね。
仰せのとおり、この場にアジアイトトンボなどがいたら、もう訳わかりませんね(笑)
幸いこの場にはおりませんでした^^
22:18 Tigerうっす #-
こんばんは~。
かえでさんは小さな甲虫類も撮影されているので、
きっと綺麗に撮影されることと思いますよ~。
ただし、同定はかなり厄介ですね。
似たのも多いし、成長過程で色が違ったりと、悩みどころ満載です。
イトトンボ、探すのも大変です(笑)
22:21 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 新レンズ導入 - コシアキトンボで試し撮り - | TOP | トラフシジミ 夏型
