← 新宿タヌキ | TOP | アオモンイトトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


新レンズ導入 - コシアキトンボで試し撮り - 

2013年06月30日 ()
新しいレンズを購入しました。
”Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM”です。
ずーっと前から300mmクラスの性能の良いレンズが欲しかったのです。

購入にあたり、単焦点にするかズームにするか、純正にするかサードパーティ製にするか、色々悩みました。
経緯を話すと長くなるので割愛しますが、結果的に上記レンズをチョイス。
決め手は、
・Lレンズであること。Canonユーザはやはり白いボディに憧れるのです(笑)
・画質の向上が見込めること。
・価格的にも手が届く範囲。
・手持ちで撮影できること。
・AFが爆速。大型量販店に下見に行き、使わせてもらった際に、AFの速さに感動してしまいました。
・発売当初はこんな中途半端な位置づけのレンズ、誰が買うんだなどの酷評もありましたが、
使用した方のレビューを見ると、画質も良くなかなかの評判であったこと。
などです。

取り付けると、こんな感じ。
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ズームは筒がズドーンと出てきます。これは不満って言えば不満^^;
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM


で、今日がその初陣式。
トンボの飛翔写真で試し撮りといきましょう。
ホントはちょっと遠出したかったのですが、
右足に魚の目ができてしまい、痛くて長距離を歩くことが辛かったので、近場のフィールドにしました^^;

池にはコシアキトンボが飛び回っています。
適度に飛び回り、適度にホバリングするので、飛翔写真の練習にはもってこいのトンボです(笑)
本音はヤンマ系を撮りたかったのですけど(笑)

コシアキトンボ

コシアキトンボ

コシアキトンボ

コシアキトンボ

コシアキトンボ

コシアキトンボ

写真は全てノートリミングです。
飛翔写真はまず被写体をファインダー内に捉えることが第一関門ですので難しいことには変わりありませんが、
やはりAFの早さは大きな武器になりますね。
目が悪くなってから、MFだとピンぼけ写真の量産になってしまいます。
このAFの早さと精度の良さが私にとって命なんです。
EF-S55-250mm F4-5.6 ISと比べると、かなり撮りやすく感じました。
また解像度もかなり向上しているように思います。
これからのトンボ撮影が楽しくなりそうです。

さて、新しいレンズにすると、普段スルーしてしまう被写体も撮ってみるかって気になります(笑)

アオメアブ(?)
アオメアブ

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] コシアキトンボ トンボ科
21:58 トンボ科 | (0) | (21)  | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
試し撮り、お疲れ様でした(^^)
解像度は勿論、AFの速さは早いに越した事はありませんね!
マクロレンズはAFが遅いのでピントを合わせている間に
逃げられることもよくありますし・・・。
ノートリでこの大きさですと、トンボやある程度大きさのあるチョウならば
持って来いのレンズですね!
キベリタテハもこのレンズでチャレンジですね(^^)
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
新レンズ購入、おめでとうございます!
やはり白レンズに憧れますか(笑)
AFは速いに越したこと無いですね・・ペンタは遅いし私の安レンズも遅いですよ(笑)
なのでトンボの飛翔はまず無理・・ホバ中もMF で頑張ってます(爆)
コシアキの飛翔・・見事なもんです!!
ポチッ!
いよいよ。  ホタル
こんばんは。
canon純正のLレンズですか。ズームとは言え、流石のLレンズ。なかなかの解像度ですね。
これからの活躍が楽しみですね。
今日、ハヤシミドリシジミとメスアカミドリシジミを撮影してきましたが、
トンボだけでなく、山地性のゼフィルスにも300mmは必須です。(テレコンも必要ですが)
  椿の茶屋
こんにちはー(^^;)

しばらく前の話ですが、70~300mmはニコン(わたしの機材)でも
比較的軽くて使いやすいと評判のレンズでした。ある程度の大きさが
あって動きの速いアゲハなんかにもいいだろうなぁと、中古屋の
店先で何度財布を開いてしまいそうになったことか(笑)いいです
ねえ。細やかな絵を出してくれるレンズなのかな、と、最後のカット
から思いました。
  美由紀
新しいレンズの購入、おめでとうございます。

いろいろと試し撮りしたくなりますね。
どんどん出かけて撮影し、
どんどんブログにupして下さいね。
楽しみにしています。

飛翔シーンも バッチリですね。
画面の向こうから 翅の音も聞こえてくるようです。
  はまぴー
やはりLレンズですよね!!
めっちゃ似合ってますよ。
頼もしい相棒を得て、ますます撮影に熱が入りますね。
僕も楽しみが増えました。
新たな相棒でのお写真も楽しみに待っています^^
  あき
うっすさん、こんにちは^^
新しいレンズ購入おめでとうございます。
これから益々、撮影に力が入り
また楽しみが増えますね(^^)

白いボディ良いですね。
Nikonはないのでとても憧れます。

アオメアブ、おじいちゃん顔ですね^_^;
失礼なことを申しました(T_T)
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今までのレンズはAF速度が遅かったので、ストレスが溜まりまくっていました(笑)
この部分ではストレスは取り除かれそうですが、
やはり迷ったりすることはあるので、飛翔写真の場合は置きピンしておくほうがよいですね。
このレンズでどこまで小さい昆虫に対応できるかは、これから色々試してみようと思います。
昆虫撮影時の常用レンズになりそうです。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ありがとうございます。
はやり憧れますね。白レンズには(笑)
AFは早いに越したことはないですが、遅ければ遅いなりにやり方はありますよね。
今までそれで耐えて来ました。
レンズを変えると可能性も増えると思うので、色々と撮影してみたいと思います。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
本音を言えば単焦点で撮影した画像の美しさが名残惜しいのですが、
やはりできるだけ手持ちで撮影したいのです。
ズームでもLレンズだし、画質は向上するだろうとこのレンズに決めました。
色々撮影してみたいと思います。
山地性ゼフィルスは長玉が必要ですね。
このレンズはテレコンが付けられないので、長玉が必要な時は500mmを登場させます。
  puntamama
こんばんは ^^
白のレンズご購入おめでとうございます! 
いいですねぇ~ ^^
羨望の眼で見ちゃいますよ ^^;

うっすさんはトンボを沢山撮っていらっしゃいますね!
私もトンボが大好きなので、これから勉強させて頂きたいと思います ^^
トンボの飛翔撮影は憧れです!
沢山の撮られてご教示下さいね ^^
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
椿の茶屋さんの挨拶は、時差を感じます(笑)
やはり昆虫撮影にはマクロは勿論ですが、
遠くから狙う時は70-300mm程度のレンズが使い勝手がいいですね。
椿の茶屋さんは誘惑に勝ったんですね(笑)
私は負けてしまいました^^;
まぁ、ずーっと前から考えていたことなので、衝動買いではないですが。
解像度もそうですが、色乗りも今までのレンズより好みに合う気がします。
まだチョウを撮っていないので、今週末あたり狙いたいと思います。


美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
買っちゃいました^^;
前からずーっと良いレンズが欲しいとあれこれ物色していたので、やっと念願が叶った感じです。
これから撮影がより楽しくなりそうですが、
夏も本番を迎えると、逆に昆虫が少なくなるんですよね^^;
昆虫シーズンはまだまだ続きますので、いい被写体と出会うことを願いたいですね。
今度はこのレンズでチョウを撮ってきますね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
キヤノンユーザはやっぱりLレンズに魅力を感じますね~。
思ったより重いく太いので、少々戸惑いましたが(笑)
このレンズを昆虫撮影時の常用レンズにしようと思っていますので、
色々撮ってきますね~。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ありがとうございます。
2年越しの念願叶って、やっと新レンズを買いました。
これからどんな写真が撮れるか、私も楽しみです^^
アオメアブ、仰る通りおじいさん顔ですね^^
私もいつもそう思ってますよ(笑)
puntamamaさん  Tigerうっす
こんばんは~。
買ってしまいました~(笑)
色々悩んだんですけど、結局コレにしました。
私の撮影スタイルに一番合っていると思います。
夏も本番になると、トンボの季節ですね~。
色んなヤンマが待ってますよ~。
ご一緒しましょう。
管理人のみ閲覧できます  -
  june
新レンズ購入、おめでとーございます^^☆
ノートリミングでこの大きさ。
さすが300mmは凄いですね〜
コシアキトンボさん、白いところがおもしろい^^
充分練習はできたようなのでw
今度は蝶を楽しみにしてます♪
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ありがとうございます^^
今までは55-250mmのズームを使っていましたが、
300mmになっても、画角はあまり変化ありません。
少し大きく撮れるかなって程度の変化です。
また最短撮影距離はわずかですが伸びているので、近くの物を撮るときの撮影倍率は今までより下がっているのですよ。
テレマクロ的な撮影には不利になっています。
しかし、そのマイナス部分を大きく上回るくらい画質は大きく向上していると思います。
それが楽しみですね。
今度はチョウチョを撮ってきますね~。
こんばんは  Toshi
やはり白レンズに行っちゃいましたか。
私は色々迷った末に、EF400 F5.6にしました。
EF300 F4.0と最後まで迷いましたが、鳥撮りを優先しました。
話は変わって、キヤノンから新機種発売のお知らせ、7Dの後継かと思ったら70D・・・、早く7Dの後継が出て欲しいですよね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はい、行っちゃいました(笑)
散々迷いましたが、昆虫撮影をメインに置いたので、私はEF70-300にしました。
私もEF300 F4は候補に挙げましたよ。
単焦点で撮影した画像の美しさは捨てがたいのですが、
手振れ補正が2段分しかないので、候補から外しました。手持ち撮影が前提なんです。
私の撮影スタイルはマクロレンズと、このレンズとの併用になりますが、
マクロには手ぶれ補正が付いていないので、三脚必須なんです。
両方三脚となると、キツくて^^;

70D、発表されましたね。
なかなか魅力的なスペックになっているようですね。
現行7Dでもかなり完成度が高いので、これを超える後継機はハードル高いのでしょうね。
どんなスペックになるか、楽しみですね。
でも、高いんでしょうねぇ(笑)
コメントを閉じる▲

 ← 新宿タヌキ | TOP | アオモンイトトンボ

COMMENT

こんばんは!
試し撮り、お疲れ様でした(^^)
解像度は勿論、AFの速さは早いに越した事はありませんね!
マクロレンズはAFが遅いのでピントを合わせている間に
逃げられることもよくありますし・・・。
ノートリでこの大きさですと、トンボやある程度大きさのあるチョウならば
持って来いのレンズですね!
キベリタテハもこのレンズでチャレンジですね(^^)
22:49 umajin #H9b3CfPQ
うっすさん、こんばんはです!
新レンズ購入、おめでとうございます!
やはり白レンズに憧れますか(笑)
AFは速いに越したこと無いですね・・ペンタは遅いし私の安レンズも遅いですよ(笑)
なのでトンボの飛翔はまず無理・・ホバ中もMF で頑張ってます(爆)
コシアキの飛翔・・見事なもんです!!
ポチッ!
23:07 Kameのフォトブック2 #-
こんばんは。
canon純正のLレンズですか。ズームとは言え、流石のLレンズ。なかなかの解像度ですね。
これからの活躍が楽しみですね。
今日、ハヤシミドリシジミとメスアカミドリシジミを撮影してきましたが、
トンボだけでなく、山地性のゼフィルスにも300mmは必須です。(テレコンも必要ですが)
23:10 ホタル #vXeIqmFk
こんにちはー(^^;)

しばらく前の話ですが、70~300mmはニコン(わたしの機材)でも
比較的軽くて使いやすいと評判のレンズでした。ある程度の大きさが
あって動きの速いアゲハなんかにもいいだろうなぁと、中古屋の
店先で何度財布を開いてしまいそうになったことか(笑)いいです
ねえ。細やかな絵を出してくれるレンズなのかな、と、最後のカット
から思いました。
00:46 椿の茶屋 #-
新しいレンズの購入、おめでとうございます。

いろいろと試し撮りしたくなりますね。
どんどん出かけて撮影し、
どんどんブログにupして下さいね。
楽しみにしています。

飛翔シーンも バッチリですね。
画面の向こうから 翅の音も聞こえてくるようです。
02:27 美由紀 #-
やはりLレンズですよね!!
めっちゃ似合ってますよ。
頼もしい相棒を得て、ますます撮影に熱が入りますね。
僕も楽しみが増えました。
新たな相棒でのお写真も楽しみに待っています^^
05:01 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、こんにちは^^
新しいレンズ購入おめでとうございます。
これから益々、撮影に力が入り
また楽しみが増えますね(^^)

白いボディ良いですね。
Nikonはないのでとても憧れます。

アオメアブ、おじいちゃん顔ですね^_^;
失礼なことを申しました(T_T)
12:11 あき #htcttySU
こんばんは~。
今までのレンズはAF速度が遅かったので、ストレスが溜まりまくっていました(笑)
この部分ではストレスは取り除かれそうですが、
やはり迷ったりすることはあるので、飛翔写真の場合は置きピンしておくほうがよいですね。
このレンズでどこまで小さい昆虫に対応できるかは、これから色々試してみようと思います。
昆虫撮影時の常用レンズになりそうです。
22:15 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ありがとうございます。
はやり憧れますね。白レンズには(笑)
AFは早いに越したことはないですが、遅ければ遅いなりにやり方はありますよね。
今までそれで耐えて来ました。
レンズを変えると可能性も増えると思うので、色々と撮影してみたいと思います。
22:19 Tigerうっす #-
こんばんは~。
本音を言えば単焦点で撮影した画像の美しさが名残惜しいのですが、
やはりできるだけ手持ちで撮影したいのです。
ズームでもLレンズだし、画質は向上するだろうとこのレンズに決めました。
色々撮影してみたいと思います。
山地性ゼフィルスは長玉が必要ですね。
このレンズはテレコンが付けられないので、長玉が必要な時は500mmを登場させます。
22:22 Tigerうっす #-
こんばんは ^^
白のレンズご購入おめでとうございます! 
いいですねぇ~ ^^
羨望の眼で見ちゃいますよ ^^;

うっすさんはトンボを沢山撮っていらっしゃいますね!
私もトンボが大好きなので、これから勉強させて頂きたいと思います ^^
トンボの飛翔撮影は憧れです!
沢山の撮られてご教示下さいね ^^
22:26 puntamama #-
こんばんは~。
椿の茶屋さんの挨拶は、時差を感じます(笑)
やはり昆虫撮影にはマクロは勿論ですが、
遠くから狙う時は70-300mm程度のレンズが使い勝手がいいですね。
椿の茶屋さんは誘惑に勝ったんですね(笑)
私は負けてしまいました^^;
まぁ、ずーっと前から考えていたことなので、衝動買いではないですが。
解像度もそうですが、色乗りも今までのレンズより好みに合う気がします。
まだチョウを撮っていないので、今週末あたり狙いたいと思います。


22:27 Tigerうっす #-
こんばんは~。
買っちゃいました^^;
前からずーっと良いレンズが欲しいとあれこれ物色していたので、やっと念願が叶った感じです。
これから撮影がより楽しくなりそうですが、
夏も本番を迎えると、逆に昆虫が少なくなるんですよね^^;
昆虫シーズンはまだまだ続きますので、いい被写体と出会うことを願いたいですね。
今度はこのレンズでチョウを撮ってきますね。
22:32 Tigerうっす #-
こんばんは~。
キヤノンユーザはやっぱりLレンズに魅力を感じますね~。
思ったより重いく太いので、少々戸惑いましたが(笑)
このレンズを昆虫撮影時の常用レンズにしようと思っていますので、
色々撮ってきますね~。
22:35 Tigerうっす #-
こんばんは~。
ありがとうございます。
2年越しの念願叶って、やっと新レンズを買いました。
これからどんな写真が撮れるか、私も楽しみです^^
アオメアブ、仰る通りおじいさん顔ですね^^
私もいつもそう思ってますよ(笑)
22:37 Tigerうっす #-
こんばんは~。
買ってしまいました~(笑)
色々悩んだんですけど、結局コレにしました。
私の撮影スタイルに一番合っていると思います。
夏も本番になると、トンボの季節ですね~。
色んなヤンマが待ってますよ~。
ご一緒しましょう。
22:40 Tigerうっす #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23:37 #
新レンズ購入、おめでとーございます^^☆
ノートリミングでこの大きさ。
さすが300mmは凄いですね〜
コシアキトンボさん、白いところがおもしろい^^
充分練習はできたようなのでw
今度は蝶を楽しみにしてます♪
23:58 june #13RdOZW2
こんばんは~。
ありがとうございます^^
今までは55-250mmのズームを使っていましたが、
300mmになっても、画角はあまり変化ありません。
少し大きく撮れるかなって程度の変化です。
また最短撮影距離はわずかですが伸びているので、近くの物を撮るときの撮影倍率は今までより下がっているのですよ。
テレマクロ的な撮影には不利になっています。
しかし、そのマイナス部分を大きく上回るくらい画質は大きく向上していると思います。
それが楽しみですね。
今度はチョウチョを撮ってきますね~。
22:11 Tigerうっす #-
やはり白レンズに行っちゃいましたか。
私は色々迷った末に、EF400 F5.6にしました。
EF300 F4.0と最後まで迷いましたが、鳥撮りを優先しました。
話は変わって、キヤノンから新機種発売のお知らせ、7Dの後継かと思ったら70D・・・、早く7Dの後継が出て欲しいですよね。
22:41 Toshi #-
こんばんは~。
はい、行っちゃいました(笑)
散々迷いましたが、昆虫撮影をメインに置いたので、私はEF70-300にしました。
私もEF300 F4は候補に挙げましたよ。
単焦点で撮影した画像の美しさは捨てがたいのですが、
手振れ補正が2段分しかないので、候補から外しました。手持ち撮影が前提なんです。
私の撮影スタイルはマクロレンズと、このレンズとの併用になりますが、
マクロには手ぶれ補正が付いていないので、三脚必須なんです。
両方三脚となると、キツくて^^;

70D、発表されましたね。
なかなか魅力的なスペックになっているようですね。
現行7Dでもかなり完成度が高いので、これを超える後継機はハードル高いのでしょうね。
どんなスペックになるか、楽しみですね。
でも、高いんでしょうねぇ(笑)
22:18 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 新宿タヌキ | TOP | アオモンイトトンボ
