← アサマイチモンジ | TOP | コハンミョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヒメシロチョウ 

2013年08月12日 ()
20日ぶりの更新になってしまいました^^;
ずーっと忙しくて撮影にも行けず、帰宅も遅かったためPCの前に座る気力が・・・(T_T)
忙しさはまだ続いておりますが、8/10より人並みにお盆休みに入りました。
とはいっても、今日は出勤でしたが(笑)
明日から3日間が本番の夏休みです。

さて8/10、ホタルさんと山梨県の富士の裾野へ出向いた。
狙いはヒメシロチョウとヤマキチョウ。
どちらも見たこともないチョウであるため、ひと月ぶりの撮影にも期待が膨らむ。
フィールドに到着すると、広い、広すぎる・・・
どこがポイントなのか、さっぱり検討もつかない。
とりあえず、花の咲いているところに車を停めると、ヒメシロチョウと出会うことができた。

モンシロチョウに似るが一回り小さく、可憐な感じがする。
小さいにもかかわらず、なかなか止まらず、モンシロチョウより手強い><
バチッとした写真が撮れずにイライラが募る(笑)
ヒメシロチョウ

一頭の個体が私の靴にまとわりついてきた。なんで?(笑)
地面に降り立ったところをパチリ。
ヒメシロチョウ

翅を開くとこんな感じです。
ヒメシロチョウ

湿気のある地面では吸水行動をとります。
ヒメシロチョウ

集団で給水行動をとる習性があるようで、そのシーンも見てみたいものだ。
ヒメシロチョウ

ヒメシロチョウは絶滅危惧Ⅱ類に分類され、日本チョウ類保全協議会の「日本のチョウ」では★4つの珍しさに分類されているが、
この地では普通に飛んでいた。

次にヤマキチョウの姿を求め、広すぎるフィールドを車で走り回る。
時折見つける黄色い蝶は、皆モンキチョウばかり。
残念ながらヤマキチョウは見つけることはできなかった。
まだ時期的に少し早いようだが、目撃情報もあるので、再度チャレンジしてみたい。
しかし、網を持った採取者も多数いたので、カメラマンとの早い者勝ちになりそうだ。

7Dのバッテリーがヘタってしまいました。
劣化度が1に・・・
新しいバッテリーを購入すべくネットで価格を調べましたが、高い・・・
少しでも安いところをとAmazonや価格.comで調査をしましたが、
コメントを読むと、下手に安い所で買うと模造品を掴まされることがわかった。
模造品は充電ができなかったり、充電後すぐにバッテリーが上がってしまったりなどのトラブルが多発している。
最悪な場合、カメラにも悪い影響を与えそうだ。
バッテリーは純正品に限りますね。
安心度が違います。
そう思って、安心できる量販店、ビックカメラで買いました(笑)

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヒメシロチョウ シロチョウ科
23:02 シロチョウ科 | (0) | (21)  | 


COMMENT

  はまぴー
お疲れ様です。
お仕事大変そうですね。。。
3日間、エンジョイしてください!!
涼しげな蝶ですね。
白さが眩しいです。
カメラ関係は純正品に限りますね。
CFカードが安かったので知人が買いました。
通常の半額以下だったそうです。
記録削除ができず、一度の撮影で使えなくなったそうです。
高くても純正品が一番ですね^^
  椿の茶屋
こんばんはー(^^;)

たぶん、以前から行きたいと思っていた場所です。いえ、ひょっと
したら、ですが(笑)
ヤマキチョウは残念でしたけれど、ヒメシロチョウは可憐な白い妖精
という感じの出で立ちですねぇ。これだけでも遠征のし甲斐があると
いうものですね。
ヒメシロチョウいい感じですね!  ヒメオオ
ヒメシロチョウはツマキチョウのように飛んでいると
なかなか止まらず撮影に苦労するチョウですね!
多分その高原は探すとシジミチョウ、セセリチョウ、
タテハチョウの仲間も結構珍しい子が見つかるカモです。
暑かったですね。  ホタル
こんばんは。
あの猛暑を感じさせない可憐なヒメシロチョウ。とりあえず出会えてよかったです。
あの場所は、ミヤマシジミ、ゴマシジミ、アサマイチモンジも生息しているとのこと。ヤマキチョウもそうですが、大勢のネットマンに捕られないことを祈ります。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
夏休み、6連休のはずが、3連休になってしまいました(笑)
まぁ、16日に出勤すればまた2連休なんですけどね^^;
ヒメシロチョウ、知らない方が見ればモンシロチョウにしか見えないでしょう。
私もそうでした(笑)
でもレア度の高い珍しい蝶なんですよ^^
暑い夏に涼しさを運んでくれる蝶ですね。
安物買いの銭失いとはよく言ったもので、あまりケチるともっと出費の増えることもありますね^^;
安くていいものがあるのも確かなので、見極めるのは難しいですね。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ご無沙汰ですねぇ、またPCのトラブルかと思いきや・・
お忙しいのは結構なこと・・しっかり稼いで下され(笑)
ヒメシロチョウ、吸水に来ているのはオスのようですね・・
前翅がかなり細長い様子・・とりあえずは遠征した甲斐があって何よりです!
子供の採集程度なら許せますが、大人の採取者・・困ったモンですね〜
希少種が絶滅種にならないことを祈るばかりです。
ポチッ!
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
おー、そうでしたか!
この地は有名な場所のようなので、椿の茶屋さんの思っている場所かもしれません。
ヤマキチョウ、見たかったんですけどねぇ。
もう発生しているようなのですが、この日は見つかりませんでした。
捕獲されてしまったのかもしれません(T_T)
せっかくだからヒメシロチョウだけでもしっかり撮ろうと思いましたが、
これがなかなかの強者でして^^;
イマイチな出来でした(笑)
ヒメオオさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小型ながら元気が良くて、なかなか止まらず、結構苦労しますね、この蝶は。
追いかけていて、ツマキチョウを思い出しました。
性格的には似てますかね。
狙いはヒメシロチョウとヤマキチョウでしたが、他にも珍しいのがいるようですね。
運良く、タテハチョウの仲間を撮影しておりましたので、次回公開いたします。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
東京よりは気温が低かったとはいえ、やはり暑かったですね^^;
夏場の昆虫探索は、見つけるか、こっちがへたばるかの戦いですね。
ヤマキチョウは残念でしたが、他にもいろいろいるんですね。
ネットマンからうまく逃げてくれるといいのですが。
ヒメシロを追いかけていた場所で、車の側でイチモンジチョウがウロウロしていたと思いますが、
何気なく撮影しておいたのですが、帰宅して確認したらアサマイチモンジでした(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
忙しいのはいいことですが、この暑さの中では閉口してしまいます。
洗濯物が多くて大変です(笑)
この地ではヒメシロチョウの集団吸水が確認できるようなのですが、
この日は単独でしか見れず、せいぜい1~2頭でした。
なかなかお目にかかれないチョウですので、見れただけでもラッキーですね。
でもこの地では普通に飛んでいるチョウでした(笑)
残念なことに、網を持った人が多くて・・・
せめて絶滅しない程度にやってくれることを祈るばかりです。
  美由紀
モンシロチョウとの違いがあまり…(^^)

でも 可憐な蝶ですね。
私ならヒメシロチョウより妖精チョウの方がいいなあ。

網を持っている人は きっと私のように蝶をはじめ
昆虫にあまり詳しくなく、絶滅危惧Ⅱ種に含まれている
なんて思ってもいないのでは?
美由紀さん  Tigerうっす
こんにちは~。
正直なところ、モンシロチョウとは違いがよくわからないですよね(笑)
モンシロチョウより小さいのですが、
私も知らなかったら、モンシロチョウだと思うでしょう。
でも、こちらは希少種なのです。
妖精蝶とはウスバシロチョウのことでしょうか?
確かに魅力的ですね^^
網を持っている人は、もちろん貴重種であり、数が少ないことは十分知っています。
だからこそ採るのです。
自分のステータスとして。
標本にして、商売する方もいます。
たくさんの数を採取して、それを自慢する馬鹿やろうもいます。
生き物の命を奪って自慢する奴は、きっと天罰が下ると思います。
美しい☆(^^)☆  のだめ
ヒメシロチョウ☆素晴らしいですね~(^^)
管理人のみ閲覧できます  -
のだめさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヒメシロチョウをご存知でしたか!
モンシロチョウに似てますが、可憐な感じがするチョウですね。
鍵コメさん  Tigerうっす
お知らせありがとうございます。
メールしてみますね。
私も梨が原で…  かえで☆
昨年の7月に出遭って写していました~。
その時はこのような貴重種とは知らないで…
か細いモンシロの様に見えましたが、ちと違う!
富士で出遭ったのだからと…安易な撮影でした。
何はさて置き、もっと真剣に撮れば良かったです。

(2012.07.15)うっすさんと同じで安心しました。
かえでさん  Tigerうっす
こんばんは~。
同じ場所で撮影されていたんですね~。
この場所は知る人ぞ知る、名ポイントなんですね。
そうそう、知らないとは怖いですね^^;
私も知らなかったら、こんな貴重種だとは思わず、スルーしていたでしょう。
予備知識があってよかった(笑)
うっす様へ  のだめ
メールお待ちしておりますm(__)m
ブログも楽しみにしております(^-^)
  のだめ
メールお待ちしておりますm(__)m
ブログも楽しみにしております(^^)
管理人のみ閲覧できます  -
コメントを閉じる▲

 ← アサマイチモンジ | TOP | コハンミョウ

COMMENT

お疲れ様です。
お仕事大変そうですね。。。
3日間、エンジョイしてください!!
涼しげな蝶ですね。
白さが眩しいです。
カメラ関係は純正品に限りますね。
CFカードが安かったので知人が買いました。
通常の半額以下だったそうです。
記録削除ができず、一度の撮影で使えなくなったそうです。
高くても純正品が一番ですね^^
04:52 はまぴー #n9XDtvKo
こんばんはー(^^;)

たぶん、以前から行きたいと思っていた場所です。いえ、ひょっと
したら、ですが(笑)
ヤマキチョウは残念でしたけれど、ヒメシロチョウは可憐な白い妖精
という感じの出で立ちですねぇ。これだけでも遠征のし甲斐があると
いうものですね。
12:55 椿の茶屋 #-
ヒメシロチョウはツマキチョウのように飛んでいると
なかなか止まらず撮影に苦労するチョウですね!
多分その高原は探すとシジミチョウ、セセリチョウ、
タテハチョウの仲間も結構珍しい子が見つかるカモです。
13:45 ヒメオオ #-
こんばんは。
あの猛暑を感じさせない可憐なヒメシロチョウ。とりあえず出会えてよかったです。
あの場所は、ミヤマシジミ、ゴマシジミ、アサマイチモンジも生息しているとのこと。ヤマキチョウもそうですが、大勢のネットマンに捕られないことを祈ります。
21:22 ホタル #vXeIqmFk
こんばんは~。
夏休み、6連休のはずが、3連休になってしまいました(笑)
まぁ、16日に出勤すればまた2連休なんですけどね^^;
ヒメシロチョウ、知らない方が見ればモンシロチョウにしか見えないでしょう。
私もそうでした(笑)
でもレア度の高い珍しい蝶なんですよ^^
暑い夏に涼しさを運んでくれる蝶ですね。
安物買いの銭失いとはよく言ったもので、あまりケチるともっと出費の増えることもありますね^^;
安くていいものがあるのも確かなので、見極めるのは難しいですね。
21:43 Tigerうっす #-
うっすさん、こんばんはです!
ご無沙汰ですねぇ、またPCのトラブルかと思いきや・・
お忙しいのは結構なこと・・しっかり稼いで下され(笑)
ヒメシロチョウ、吸水に来ているのはオスのようですね・・
前翅がかなり細長い様子・・とりあえずは遠征した甲斐があって何よりです!
子供の採集程度なら許せますが、大人の採取者・・困ったモンですね〜
希少種が絶滅種にならないことを祈るばかりです。
ポチッ!
21:45 Kameのフォトブック2 #-
こんばんは~。
おー、そうでしたか!
この地は有名な場所のようなので、椿の茶屋さんの思っている場所かもしれません。
ヤマキチョウ、見たかったんですけどねぇ。
もう発生しているようなのですが、この日は見つかりませんでした。
捕獲されてしまったのかもしれません(T_T)
せっかくだからヒメシロチョウだけでもしっかり撮ろうと思いましたが、
これがなかなかの強者でして^^;
イマイチな出来でした(笑)
21:47 Tigerうっす #-
こんばんは~。
小型ながら元気が良くて、なかなか止まらず、結構苦労しますね、この蝶は。
追いかけていて、ツマキチョウを思い出しました。
性格的には似てますかね。
狙いはヒメシロチョウとヤマキチョウでしたが、他にも珍しいのがいるようですね。
運良く、タテハチョウの仲間を撮影しておりましたので、次回公開いたします。
21:49 Tigerうっす #-
こんばんは~。
東京よりは気温が低かったとはいえ、やはり暑かったですね^^;
夏場の昆虫探索は、見つけるか、こっちがへたばるかの戦いですね。
ヤマキチョウは残念でしたが、他にもいろいろいるんですね。
ネットマンからうまく逃げてくれるといいのですが。
ヒメシロを追いかけていた場所で、車の側でイチモンジチョウがウロウロしていたと思いますが、
何気なく撮影しておいたのですが、帰宅して確認したらアサマイチモンジでした(笑)
21:56 Tigerうっす #-
こんばんは~。
忙しいのはいいことですが、この暑さの中では閉口してしまいます。
洗濯物が多くて大変です(笑)
この地ではヒメシロチョウの集団吸水が確認できるようなのですが、
この日は単独でしか見れず、せいぜい1~2頭でした。
なかなかお目にかかれないチョウですので、見れただけでもラッキーですね。
でもこの地では普通に飛んでいるチョウでした(笑)
残念なことに、網を持った人が多くて・・・
せめて絶滅しない程度にやってくれることを祈るばかりです。
22:07 Tigerうっす #-
モンシロチョウとの違いがあまり…(^^)

でも 可憐な蝶ですね。
私ならヒメシロチョウより妖精チョウの方がいいなあ。

網を持っている人は きっと私のように蝶をはじめ
昆虫にあまり詳しくなく、絶滅危惧Ⅱ種に含まれている
なんて思ってもいないのでは?
11:45 美由紀 #-
こんにちは~。
正直なところ、モンシロチョウとは違いがよくわからないですよね(笑)
モンシロチョウより小さいのですが、
私も知らなかったら、モンシロチョウだと思うでしょう。
でも、こちらは希少種なのです。
妖精蝶とはウスバシロチョウのことでしょうか?
確かに魅力的ですね^^
網を持っている人は、もちろん貴重種であり、数が少ないことは十分知っています。
だからこそ採るのです。
自分のステータスとして。
標本にして、商売する方もいます。
たくさんの数を採取して、それを自慢する馬鹿やろうもいます。
生き物の命を奪って自慢する奴は、きっと天罰が下ると思います。
12:22 Tigerうっす #-
ヒメシロチョウ☆素晴らしいですね~(^^)
23:18 のだめ #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23:22 #
こんばんは~。
ヒメシロチョウをご存知でしたか!
モンシロチョウに似てますが、可憐な感じがするチョウですね。
22:47 Tigerうっす #-
お知らせありがとうございます。
メールしてみますね。
22:48 Tigerうっす #-
昨年の7月に出遭って写していました~。
その時はこのような貴重種とは知らないで…
か細いモンシロの様に見えましたが、ちと違う!
富士で出遭ったのだからと…安易な撮影でした。
何はさて置き、もっと真剣に撮れば良かったです。

(2012.07.15)うっすさんと同じで安心しました。
23:58 かえで☆ #mn6gys/M
こんばんは~。
同じ場所で撮影されていたんですね~。
この場所は知る人ぞ知る、名ポイントなんですね。
そうそう、知らないとは怖いですね^^;
私も知らなかったら、こんな貴重種だとは思わず、スルーしていたでしょう。
予備知識があってよかった(笑)
22:10 Tigerうっす #-
メールお待ちしておりますm(__)m
ブログも楽しみにしております(^-^)
17:05 のだめ #-
メールお待ちしておりますm(__)m
ブログも楽しみにしております(^^)
18:46 のだめ #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18:48 #

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← アサマイチモンジ | TOP | コハンミョウ
