昨年、初めて撮影した
クジャクチョウ。
今回のキベリタテハのポイントでも飛んでおりました。
生息ポイントは似てますね。
しかし、キベリを目の前にして、クジャクに浮気している場合ではない(笑)
このポイントで撮影したのは、車に戻る途中で撮影したこのカットのみ。

ヤマキチョウを求めて移動した先にも飛んでいたので、こちらでゆっくり撮影させてもらいました。

翅裏は真っ黒。

名前の由来は翅の目玉模様がクジャクの飾り羽を思わせることから。
その名に負けない、美しいチョウですね。

妖艶さを感じさせるこのチョウの日本の亜種名はgeisha(芸者)。
妖しいねぇ。

マクロで接近しても逃げず、いいモデルになってくれました。

都心部に住んでいる私には珍しい蝶ですが、長野の高山地では普通に見られる蝶なんですよね^^;

近くの池では黒い赤とんぼ・ムツアカネもおりました^^
- 関連記事
-
スポンサーサイト
Tigerうっす(01/26)
itotonbosan(01/17)
itotonbosan(12/24)
ヒメオオ(09/23)
Tigerうっす(09/21)
Tigerうっす(09/21)
puntamama(09/20)
あき(09/20)
美由紀(09/18)
Tigerうっす(09/17)
Tigerうっす(09/17)
Tigerうっす(09/17)
はまぴー(09/17)
Kameのフォトブック2(09/16)
ホタル(09/16)