← 掲載 昆虫網蜻蛉目種類別リスト | TOP | ゴイシシジミ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ナガサキアゲハ 

2013年09月09日 ()
2020年のオリンピック、東京に決定しましたね^^
これは楽しみだなぁ。生で見たいなぁ。それまで元気でいないと^^;
日本中が忙しくなりますね。
公共事業も増えるだろうし、景気回復の実感が得られればいいなぁ。

さて、日付が少し戻ります。
マルタンヤンマを探索中、ナガサキアゲハの交尾シーンに出会いました。
ナガサキアゲハは黒いアゲハチョウの中でも大型で、尾状突起が無いのが特徴ですね。

手前がメスです。
しばらくの間、ジーっとしていて動きません。
ナガサキアゲハの交尾シーン

しばらくして、この状態のまま飛び立ち、近くの枝に移動しましたが、絵的に変化なし。
動きがなくて面白く無いので、撮影終了(笑)
ナガサキアゲハの交尾シーン

これはこれで珍しいシーンなのですが、
蝶の写真は吸蜜シーンなど動きがあったほうがいいですね(笑)

※記事訂正のお知らせ
2013.7.22に投稿のトウキョウヒメハンミョウは、umajinさんのご指摘により、コハンミョウと判明いたしました。
訂正させていただきます。

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ナガサキアゲハ アゲハチョウ科
21:51 アゲハチョウ科 | (0) | (16)  | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ナガサキの交尾シーン.初見です!
そもそもナガサキは滅多に出逢えず・・しかも見かけるのはオスばかりで
メスは一昨年に撮ったきり・・
このところ、黒いアゲハに飢えております(笑)
ポチッ!
  june
貴重なシーンに出会えたのですね〜^^
尾状突起がないアゲハなのですか。
初めて知りました。
大きなアゲハはカッコいいですよね〜
撮れたことはありませんが・・ww
  あき
うっすさん、こんにちは^^
きれいな翅ですね。
じっとしたままで、確かに面白くないですね(^_^)
大きなアゲハ、貫禄を感じ、
その姿に見入ってしまいます。
  美由紀
見るからに大きそうなチョウですね。

珍しいですね交尾シーンを写せたのに、動きがなくて
面白くないなんて贅沢な!
という声があちこちから聞こえてくるのでは?
  はまぴー
美しい翅ですね!!
ウットリと眺めています。
来年も、この蝶達の子供が、沢山飛びますね^^
  puntamama
いいですね~~~ ナガサキアゲハ!
ところでこの交尾姿どうなってるの? (笑)

多分同じポイントで飛んでいくのだけ見ました ^^;
動きが速すぎでした (笑)
  umajin
おはようございます!
お蔭様でナガサキアゲハの交尾シーンが撮れました。
しかし、まだ単体で撮ったことが無いので
交尾シーンより吸蜜シーンの方がよかったかな(笑)

今日は良い天気ですねー!
休みなのですが、散策に行こうか迷っております。
最近、めっきり散策に出掛けなくなりました。
多分、思うような収穫が無いのが原因かな・・・
  椿の茶屋
こんばんはー。ナガサキアゲハ、華やかな南方系のチョウですね。
小さい頃このチョウを捕まえようと夢中になったことがあります。
が、当時このチョウは広島でも特に温暖な海岸部にしかおらず、
住んでいた山間部では見ることもできませんでした。思い出のある
チョウです。おそらく気候の変化のせいか、最近関東でもよく見ら
れるようになったことをうれしく思いますけど、いっぽうで複雑な
気分でもあります。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
こちらでは、ナガサキアゲハはちらほら見かけますが、
個体数はそれほど多くないので、やはり撮るチャンスはそれほど多くありません。
数年前は我が家から一番近いフィールドでは結構飛んでいたんですけど、
今は見かけなくなりました。
黒いアゲハはクロアゲハばかりです(笑)
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アゲハには珍しく尾状突起が無いんですよ。
大きいアゲハなので、こういうシーンでは見応えはありますね。
飛翔能力はかなり高いので、あっ!飛んでる!って思っても、
あっという間に飛び去ってしまいます(笑)
交尾シーンはじっくり撮れますが、動きがなくて面白くない(笑)
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アゲハの中でもかなりの大型です。
キング・オブ・アゲハと言っても過言では無いでしょう。
飛んでいる姿は迫力ありますよ。
でも、動きのないシーンは他に撮りようがなくて・・・^^;
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
日本のアゲハの中でも一番大きいんじゃないかなー。
飛ぶ力も強く、あっという間に飛んでいってしまいます。
交尾シーンは滅多に見れるもんじゃないですが、
他に撮りようがなくて・・・^^;
近づければ他に撮りようもあるかもしれませんが、
柵があって、近づけなかったのです(´・ω・`)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
漆黒の翅、美しいですね^^
オスは真っ黒なのですが、メスはオレンジや白い模様があるので、
見分けがつきます。
もともと南方系の蝶なので、東京にいる事自体はおかしいのですが、温暖化の影響ですね。
まっ、見る側からすれば大歓迎なのですけど。
puntamamaさん  Tigerうっす
こんばんは~。
どうなっているんですかねぇ?(笑)
どことどこが繋がっているのかも、よく分かりません^^;
あそこの場所は結構、ナガサキアゲハの姿を見かけますね。
普段はあっという間に飛び去ってしまいますが(笑)
動きがなくて面白くないですが、
じっくり撮れるチャンスをくれただけでも、ラッキーですね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
こちらもお陰様で、オオミズアオが撮れました^^
ナガサキアゲハの交尾シーンは見る機会はあまり無いでしょう。
でも、動きのある吸蜜シーンのほうが撮り甲斐がありますね(笑)
彼岸花の時期がチャンスかなと思っております。

今日はいかがでしたか?
そろそろ昆虫の数も減ってきて、思うような成果が出ないですね(´・ω・`)
行っても、どうせダメかなと思っちゃうと、腰が重くなってしまいます。
今週末は3連休ですが、どうしようかと悩んでおります。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
ほうほう、そんな思い出が!
私がこの蝶を認識したのは大人になって昆虫写真を撮るようになってからです。
以外にも私が子供の頃にもこの蝶は関東にいたそうです。
温暖化の影響で、東京でも繁殖しやすくなったのか、
見かける頻度は増えましたね。
確かにいるはずのない昆虫を見れるのは嬉しいですが、
生態系の変化は複雑な心境ですね。
コメントを閉じる▲

 ← 掲載 昆虫網蜻蛉目種類別リスト | TOP | ゴイシシジミ

COMMENT

うっすさん、こんばんはです!
ナガサキの交尾シーン.初見です!
そもそもナガサキは滅多に出逢えず・・しかも見かけるのはオスばかりで
メスは一昨年に撮ったきり・・
このところ、黒いアゲハに飢えております(笑)
ポチッ!
23:10 Kameのフォトブック2 #-
貴重なシーンに出会えたのですね〜^^
尾状突起がないアゲハなのですか。
初めて知りました。
大きなアゲハはカッコいいですよね〜
撮れたことはありませんが・・ww
11:10 june #-
うっすさん、こんにちは^^
きれいな翅ですね。
じっとしたままで、確かに面白くないですね(^_^)
大きなアゲハ、貫禄を感じ、
その姿に見入ってしまいます。
16:12 あき #htcttySU
見るからに大きそうなチョウですね。

珍しいですね交尾シーンを写せたのに、動きがなくて
面白くないなんて贅沢な!
という声があちこちから聞こえてくるのでは?
00:55 美由紀 #-
美しい翅ですね!!
ウットリと眺めています。
来年も、この蝶達の子供が、沢山飛びますね^^
04:24 はまぴー #n9XDtvKo
いいですね~~~ ナガサキアゲハ!
ところでこの交尾姿どうなってるの? (笑)

多分同じポイントで飛んでいくのだけ見ました ^^;
動きが速すぎでした (笑)
23:29 puntamama #-
おはようございます!
お蔭様でナガサキアゲハの交尾シーンが撮れました。
しかし、まだ単体で撮ったことが無いので
交尾シーンより吸蜜シーンの方がよかったかな(笑)

今日は良い天気ですねー!
休みなのですが、散策に行こうか迷っております。
最近、めっきり散策に出掛けなくなりました。
多分、思うような収穫が無いのが原因かな・・・
09:20 umajin #dlLumDTQ
こんばんはー。ナガサキアゲハ、華やかな南方系のチョウですね。
小さい頃このチョウを捕まえようと夢中になったことがあります。
が、当時このチョウは広島でも特に温暖な海岸部にしかおらず、
住んでいた山間部では見ることもできませんでした。思い出のある
チョウです。おそらく気候の変化のせいか、最近関東でもよく見ら
れるようになったことをうれしく思いますけど、いっぽうで複雑な
気分でもあります。
11:55 椿の茶屋 #-
こんばんは~。
こちらでは、ナガサキアゲハはちらほら見かけますが、
個体数はそれほど多くないので、やはり撮るチャンスはそれほど多くありません。
数年前は我が家から一番近いフィールドでは結構飛んでいたんですけど、
今は見かけなくなりました。
黒いアゲハはクロアゲハばかりです(笑)
22:37 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
アゲハには珍しく尾状突起が無いんですよ。
大きいアゲハなので、こういうシーンでは見応えはありますね。
飛翔能力はかなり高いので、あっ!飛んでる!って思っても、
あっという間に飛び去ってしまいます(笑)
交尾シーンはじっくり撮れますが、動きがなくて面白くない(笑)
22:40 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
アゲハの中でもかなりの大型です。
キング・オブ・アゲハと言っても過言では無いでしょう。
飛んでいる姿は迫力ありますよ。
でも、動きのないシーンは他に撮りようがなくて・・・^^;
22:42 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
日本のアゲハの中でも一番大きいんじゃないかなー。
飛ぶ力も強く、あっという間に飛んでいってしまいます。
交尾シーンは滅多に見れるもんじゃないですが、
他に撮りようがなくて・・・^^;
近づければ他に撮りようもあるかもしれませんが、
柵があって、近づけなかったのです(´・ω・`)
22:45 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
漆黒の翅、美しいですね^^
オスは真っ黒なのですが、メスはオレンジや白い模様があるので、
見分けがつきます。
もともと南方系の蝶なので、東京にいる事自体はおかしいのですが、温暖化の影響ですね。
まっ、見る側からすれば大歓迎なのですけど。
22:47 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
どうなっているんですかねぇ?(笑)
どことどこが繋がっているのかも、よく分かりません^^;
あそこの場所は結構、ナガサキアゲハの姿を見かけますね。
普段はあっという間に飛び去ってしまいますが(笑)
動きがなくて面白くないですが、
じっくり撮れるチャンスをくれただけでも、ラッキーですね。
22:50 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
こちらもお陰様で、オオミズアオが撮れました^^
ナガサキアゲハの交尾シーンは見る機会はあまり無いでしょう。
でも、動きのある吸蜜シーンのほうが撮り甲斐がありますね(笑)
彼岸花の時期がチャンスかなと思っております。

今日はいかがでしたか?
そろそろ昆虫の数も減ってきて、思うような成果が出ないですね(´・ω・`)
行っても、どうせダメかなと思っちゃうと、腰が重くなってしまいます。
今週末は3連休ですが、どうしようかと悩んでおります。
22:54 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ほうほう、そんな思い出が!
私がこの蝶を認識したのは大人になって昆虫写真を撮るようになってからです。
以外にも私が子供の頃にもこの蝶は関東にいたそうです。
温暖化の影響で、東京でも繁殖しやすくなったのか、
見かける頻度は増えましたね。
確かにいるはずのない昆虫を見れるのは嬉しいですが、
生態系の変化は複雑な心境ですね。
22:58 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 掲載 昆虫網蜻蛉目種類別リスト | TOP | ゴイシシジミ
